ここから本文です

公務員試験について 私は今、公務員試験のため勉強中なのですが、スランプ?に...

rty********さん

2015/4/600:07:16

公務員試験について

私は今、公務員試験のため勉強中なのですが、スランプ?になってしまったためアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。
今年は2回目の挑戦なのですが、去年の落ちた

原因は専門試験で主要科目の勉強しかできず、国家一般職や国税では思うように点数が取れなかったことだと思います。ですが、憲法、民法、ミクロ、マクロ、行政法ではそれぞれ8割りは取れていたので、今年は会計学や社会学、経営学の対策をやり始めました(と言ってもそれ程時間はかけていません)
そして、3月から模試を4回受験したのですが、いずれも去年の模試の結果、本試験より点数が下がってしまいました。去年8割以上とれていた科目が5〜6割しかとれていません。普段の勉強が手に付かないということはなく、毎日8〜10時間勉強しています。にもかかわらず、点数が下がっていきます。
そこでお伺いしたいのですが、このようなスランプ?を経験された方がいたら、どのようにこの状態を脱したのかアドバイスをお願いします。

ちなみに、第一志望は裁事で国税、国家一般職、地上を志望しています。

閲覧数:
674
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2015/4/612:37:10

何割とれたかというのは目安にしかなりません。
たとえ八割取ったとしても、多くの人が九割取っていたら不合格です。
違う試験や模試で正答率を比べても何の意味もありません。
模試で見るのは偏差値です。

偏差値がある程度高く、合格判定がBかCなら大丈夫でしょう。
それだけ勉強していれば、昨年より頭が悪くなっているということはないはず。
自信を持って勉強を続けて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(6,743件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
保険福祉課の窓口などの事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
求人アスコム
駐車監視員/サービス【契約社員】
  • 株式会社コアズ 東京事業本部
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 東京都台東区上野
マイナビミドルシニア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2015/4/622:07:19

模試は、問題との相性で、点数が物凄く変わります。相性の問題を増やしていくしかありません。辛いと思いますが、「こんだけやったんだ。文句あるか」という気分で本番に臨む自分をイメージしてください。