ここから本文です

住宅ローン本審査前の個人信用情報開示について 今回2社の住宅ローンの仮審査を...

アバター

ID非公開さん

2015/4/603:13:12

住宅ローン本審査前の個人信用情報開示について

今回2社の住宅ローンの仮審査を初めて申し込みました。

2社とも仮審査を通過して本審査前の段階です。
A社は2日で仮審査を通過したとのこと。

B社は6日で仮審査を通過したとのこと。(条件付:10年前の住所が分るものを依頼される)

A社は本審査で特に必要な書類を求められていませんが、B社からは、10年前の住所が分るものを本審査で求められてました。(電話で伝えられただけで、何の書類が必要かは郵送書類を見ないとわかりません。)

不安になって、本日(日曜ですが)、すぐに市役所の自動機で住民票を発行しました。
9年前に結婚して、本籍地の変更をしており、4年前に現在の住所に転居しております。
自動機での住民票は、家族全員分の住民票は発行できますが、戸籍の附票は発行できませんでした。
10年前の住所が分るものをネットで調べると、戸籍の附票というものがあるとのことですが、本籍を代えてから、5年前以前は情報がない?との回答もあるようです。

(1)10年前の住所の情報はどのような証拠を出せばよいのでしょうか?

更に不安になったので、心配になってネットで色々調べてたところ、CIC、JICCで信用情報機関に自分の信用情報が載っていることが分りました。
過去の住所情報を求められたり、通帳の1年分コピー等(通帳は求められていません)を求められるのは、審査で良くないこととの書き込みが多く、不安になり自分で開示したところ、CICには特にクレジットの支払情報が$マークがついているのみで、JICCは郵送により資料が送付されるとのことで、書類待ちです。

CICの情報には、A社(銀行)とA社の保証会社から申込情報(開示・閲覧?)の記載がありました。
CICの情報には、B社からの、申込情報(開示・閲覧?)はありませんでした。

更にネットで調べたところ、個人信用情報の閲覧は、その都度申込情報が記載されるとのことで、既にCICとJICCに自分の情報を自ら開示請求しているのですが、

(2)自分が開示したことが、その情報は保証会社にわかるのでしょうか?

(3)また、仮審査後(本審査前)に「自分でCICとJICCに開示請求」することは、マイナス要素になりますでしょうか?

本審査をまだ受けていませんが、これから住宅ローン本審査を受けるにあたって、ネットでは、本審査を通らなかったとの記載が多く、すごく不安になってきました。

お分かりになる方、ご指導をお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

リクエストマッチ

2015/4/908:15:33

地方銀行のローンセンターに勤務する現役です。

①②③の質問に対しての個々の解答より、もっと肝心なことが抜けている感じがしたのでお答えします。

まず10年前の住所については、同姓同名で住所違いで個人情報に何かあった人がいたから確認だと感じます。
今の名前か旧姓か
自己破産した、延滞が続き、異動登録された。
それらに見に覚えがなければ単純に同姓同名等であるかと思われます。
おそらく、それはKSCを開示しないとわからないと思いますので、
気になるならKSCを今すぐ開示しましょう。

審査前に自分の情報を開示したから
審査が覆ることはありませんのでご安心ください。

過去の疑惑が晴れれば承認、実はその過去が貴方だったら否決

ちなみに、Aは、仮審査の時に個人情報を見ていないか、
見ても三社ではない可能性があります。

所詮、仮の審査です。
念のために工事請負契約時はローン特約を付けてもらいましょうね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/4/909:17:10

細かく分析ありがとうございます。
    消費者金融等経験なしのため少し安心しました。
    同性同名で疑いがある可能性が一番高いですね。
    念のために、ksc開示してみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/13 18:17:14

皆さんありがとうございました。
内容が具体的で、分かり易かったためBAとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2015/4/610:59:06

こんにちは。

①CICにおいて、$マークのみであれば、問題ないでしょう。
JICCは、到着しないと分かりませんよね?

②開示請求に付いては、質問者様からは、開示請求履歴は見れますが、保証会社からは、質問者様の開示請求履歴は見えません。
よって、その点は心配ないと思います。

③…②と同じで保証会社からは見えませんので、心配ないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

リクエストマッチ

2015/4/608:45:44

戸籍については以下などを参考にしてみたらどうでしょう。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/faq/koseki/faq_koseki25.html
上記の以下の質問に対する回答。
>出生から死亡までの戸籍を取るには、どうすればいいのですか?

>(2)自分が開示したことが、その情報は保証会社にわかるのでしょうか?
判ります。

> (3)また、仮審査後(本審査前)に「自分でCICとJICCに開示請求」することは、マイナス要素になりますでしょうか?
昔はマイナスになった人もいたようですが、、今はそれほど影響は無いといわれています、、理由として昔はこのような情報開示が一般的で無かったため、それを情報開示するのは何かあると思われていたようで、、一方、今は一般的になったので普通に開示請求する人が増えたためだと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2015/4/608:26:12

市役所で過去の住所録が発行できると思います。市役所の窓口で確認して下さい。ネット銀行で個人情報の掲示についてですが、保証会社によって違うみたいです。事前審査が承認出ましたら、本審査は大丈夫だと思います。一分のネット銀行などは本審査で個人情報の掲示をするみたいです。私も住宅ローン組んでいますが、私の時は、ネット銀行は事前審査の時に掲示していました。住宅ローンの審査は、個人情報、価値担保評価、勤務先などの審査になります。個人情報だけで否決はなりません。保証会社に確認しています。いろいろ大変ですが、頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2015/4/604:37:37

十年前の住所については、銀行から指定の物を出さないといけないので、今さらジタバタしても仕方ないのでどっしり構えましょう。

本人の開示請求の履歴は残りません。
従ってマイナスになる要素がありません。
CICの情報も$全てマークなら、特段問題視はされないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる