ここから本文です

子供嫌いについて。こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2015/4/607:46:37

子供嫌いについて。こんにちは。

昨日私が乗っていた推定5歳と3歳の子供2人を連れた夫婦が電車に乗ってきて、私の前の席に座りました。

子供たちは「この駅の名前なんて読むのー?」「お腹空いたー。ご飯いつ食べるのー?」みたいな会話をしていました。子供たちのお母さんとお父さんは、適当に子供たちの会話に参加しつつ、スマホを触っていました。

そして暫くすると突然、私の隣に座っていた40~50代くらいの夫婦が「前に座っている子供うるさい。」「静かに出来ないかね。」「こんな躾しか出来ないなんて、最近の若者は...」と前に座っている子供達に聞こえないようにこそこそと言い始めました。

子供たちは周りの人達よりは少し大きな声で話していただけで、電車の中を走り回ってはいないし、座席の上に登ったりはしていません。
大きな声といっても、その辺にいる子供達の話し声よりは断然静かです。足を少しぶらんぶらんしていましたが、ちゃんと席に座れています。
40~50代の夫婦が言うことではありません。

そこで質問です。
①子供が近くにいると、ギャーギャーわめいたりして、うるさいと思います。でも、ある程度は仕方ないんじゃないでしょうか?
この考えはおかしいですか?
②40~50代の夫婦があのように言うことについてどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2015/4/609:00:47

質問者様に同意です。

確かに、かなり迷惑をかけていてもきちんと叱らない親も時々いて、報道されたりネットで話題になったりするので、
「今の子どもは…今の親は…」と言う人が増殖してしまったのだろうと思います。

でも、ほとんどの親が、そんな社会にビクビクして、迷惑をかけないように過剰に気を使いながら出かけています。

どうかと思う。

昔の子ども(30年前)の方が、間違いなくうるさかったし、電車の中で走り回ったりしてたし、ピンポンダッシュしたし、立ち入り禁止の柵を越えたし、さんざんだった。

自分も子ども時代に周囲に迷惑をかけた、子育て時代は大変だった、というような記憶は、どこへ行ってしまったんでしょうね。

『絶対、人に迷惑をかけてはいけない!』という社会は危険です。
弱者排除につながる考え方ですから。

人間、多少の迷惑はお互いにかけたりかけられたりして暮らしている。
わたしは、迷惑をかけられても『いいよ(^O^)』と言える人間でいたいし、我が子にもそうなってほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2015/4/711:59:13

ほんと、そういうジジババって、どんな人生歩んできたの?って聞きたくなりますね。

呆れる。

そんなジジババがいるから、少子化に歯止めがきかないんじゃないですか。

お前らの発言のほうが、よっぽど不愉快だよ!って言ってやりたいですね。

rsh********さん

2015/4/609:09:53

子供が好きか嫌いにもよるんじゃないかな?
好きならある程度許せるだろうし
嫌いならうるせぇな!って思うし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる