ここから本文です

交通事故慰謝料について 交通事故にあい只今ムチウチで通院中です。10対0の事故で...

estima198055222さん

2015/4/617:14:18

交通事故慰謝料について
交通事故にあい只今ムチウチで通院中です。10対0の事故でこっちが0です。現在病院でのリハビリが30日整骨院での治療が20日、合計50日なんですが…保険屋さんの方から傷

病固定って事で今月で打ち切りなんですが、示談が済んだ時点で慰謝料等全部でどれくらいの金額なんでしょうか?実際に、まだ痛むので自分の健康保険で通院を続けたいので、金額が気になりまして…よろしくお願いします。

閲覧数:
2,172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2015/4/618:22:28

>今月で打ち切りなんですが、示談が済んだ時点で慰謝料等全部でどれくらいの金額なんでしょうか?
今月いっぱい治療することになりますので、まだ治療中と言う事です。治療中には慰謝料の計算ができませんので、治療終了後に事故発生状況、診断名、治療期間、実通院日数、休業損害の有無、後遺障害申請をするかどうか等を記載してもう一度ご質問願います。

もっと良いのは保険会社から金額提示が有ってからその金額が妥当かどうかを質問することです。

4200円×(「実通院日数×2」と「総治療日数」のどちらか少ない方)=慰謝料の計算式は自賠責だけが使用している特殊な計算式で、総損害額(治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料等の合計額)が120万円以下の時だけ使用されます。
従って、安易にこの式で慰謝料を考えていると「捕らぬ狸の皮算用」となることが有るので注意して下さい。

質問した人からのコメント

2015/4/6 19:22:57

ありがとうございます。参考になりました。金額提示された時にもう一度質問します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksr2_v125さん

2015/4/617:18:19

自賠責基準で
通院日数の2倍が通院期間より少ないとすれば
通院日数50日×2×4200円=42万円

ですね。