ここから本文です

コンタックスのカメラについて教えて下さい! 今、CONTAX Planar 50mm F1.4の購入...

itd********さん

2015/4/617:45:08

コンタックスのカメラについて教えて下さい!
今、CONTAX Planar 50mm F1.4の購入を考えています。
それに伴い、コンタックスのカメラ本体の購入も検討しています。

そこで質問なのですが、コンタックスのカメラで
それぞれの性能等の違いを教えていただけないでしょうか?

ちなみにカメラは35mmのフィルム一眼レフに限ります。
(中判やレンジファインダーは除く)

わかりやすくご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足たくさんの方のご回答ありがとうございます。
以前の質問にも答えていただいた方、ありがとうございます。

実はAriaはもう店頭で触ってきたんです。
CONTAX Planar 50mm F1.4自体は非常に気に入ったのですが、
Ariaのシャッター音がどうしても気に入らず、
他のコンタックスカメラも検討のしたく、今回質問した次第でございます。

シャッター音位いいじゃないか、
と言われたらそれまでなのですが、
写真を撮るモチベーション上、
シャッター音は私の中で非常に重要なのです。
(Ariaの電子的なシャッター音が気に入りませんでした。)

くだらない思われるかもしれませんが、
引き続きご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
385
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

編集あり2015/4/714:01:14

消耗品として考える必要があります。S2以外は電池なしでは動きません。
RTS初代 やⅡは古すぎます。格好はポルシェデザインでいいですけど。
普及機だと139は小型軽量で信頼性の高いカメラでした。137は自動巻き上げですが、手動巻き戻し。159はマルチモードですが故障が多い。167は長い間生産されましたが格好は今一つ。
RTSⅢは大変高いカメラでした。フィルムをバキューム吸着するのが売りです。STはRTSⅢの弟みたいな存在。RXはフォーカスエイドがあります。AXはオートフォーカス。アリアとRXⅡが最後です。アリアは女性向けの小型軽量機種です。
ミラーずれがコンタックスの持病です。ミラーずれの修理はできますけど、ミラーを両面テープで貼るのは感心しません。

レンズはAE MMとありますが、AEはボケがかなり汚なかった記憶があり、MMは普通の国産レンズみたいでした。ズミルックスRの方がいいですけど。

音はRTSの初代とⅡ型は良いと思いますが、カメラが動いたら儲け物ですから、音には目をつぶるしかありません。横走りシャッターで手巻きは2つしかありません。137MAとか横走りですが、巻き上げがうるさいです。

質問した人からのコメント

2015/4/8 10:11:12

たくさんの方のご回答ありがとうございました。
また、色々と回答者の方たちを不快な気持ちにさせてすいませんでした。
私なりに端的に文章をまとめた方が良いかと思い、
結果的に言葉足らずな部分が多くなってしまいました。
以後気をつけます。

BAは多くの機種の特徴を教えて下さったkoji2353summoodさんにします。

あとは、自分の目と感触でしっかりと確かめていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bluemoon999xさん

2015/4/802:10:24

itdkyoheiさん

質問のたびにいつも情報を小出しにしてくるから、
どうにも回答しづらいですね。

動作音や操作感にこだわって作られているのがSTなので、
その辺を試してくださいとしか現時点では答えようがないです。

それからフォルムカメラやレンズの実態と
itdkyoheiさんの頭の中での理想や真実との乖離がひどくなっています。

あれこれ想像しているうちに現実とどんどんかけ離れてしまうよりは、
適当なところで一度、実際に実物を購入して使ってみたほうが
いろいろなことが分かってくるだろうと思います。

あるいは写真の入門書なんかをいちど本気で読んでみるとか。
そうすると、
50ミリ以下の焦点距離でボケ味が良いレトロレンズがほしい
なんてことは思わなくなるかも知れません。

別に思ったって良いのですが、焦点距離の希望などは
質問の際にしっかり書くような配慮ができるようにはなるでしょう。

質問の回答があるたびに、
「実は~だ」
とやられると回答者はどんな気分になるか、
回答する側の気分になって考えてみるのも有意義だろうと思います。

itdkyoheiさんの印象が回答者たちの間で以前よりも
だいぶ悪くなっているとご自身では感じられませんか?


横レスすると
>ボケ玉の悪名高いレンズ
85mmF1.4と混同しているのではないかと。

50mmF1.4はとある雑誌で自前購入した商品の性能検査で
「標準レンズの帝王」と評価されたこともあります。
もちろん雑誌の性能テストが全てではないですが、
悪名高いというのは初耳です。

bak********さん

編集あり2015/4/713:23:13

フェニックスY/Cマウントのボディの新品ってのもありますよ。

コンタックスのボディで好みなのはS2bかな~
私ならテッサーと組合せで使うかな~?

iib********さん

2015/4/623:41:31

ヤシカコンタックスのボディは多かれ少なかれいろいろな問題点を抱えています。その辺は、victrola_talkingさんのおっしゃる、極楽堂のサイトなどを参考に、ご自分で調べるのがいいと思います。んで、端的に一言で結論だけをいうと、一番新しいARIAを買うのが一番いいんじゃないかと思います。

以前の質問でも答えたけど、あなたはもう素直にとりあえずARIAとプラナーを買って、まずは使ってみたらいいのですよ。

カメラというのはそもそも嗜好品的要素が強いものですが、その中でもフィルムカメラやそのレンズ、ましてやツァイスレンズというのはもはや完全な嗜好品です。あなたがプラナーのことをそんなに気になっているのであれば、後はもういくら言葉で説明を受けたって意味がありません。あなたはその段階を既に通り越していますから、後はもう自分自身で使ってみて、気に入るか気に入らないかの二者択一しかないのですよ。嗜好品なんですから、おろかだの、普通の人はやめた方がいいだの、信者がどうだのと皮肉を言われても全く気にする必要はありませんよ。

アバター

ID非公開さん

2015/4/621:32:27

わかりやすく書くと、もはや、ヤシカコンタックスのカメラを使うのはおろかな事だろう、ヤシカのプラナーを使うこと自体が古いのかもしれないということ。マウントアダプターでキヤノンEFマウントに付けても、実絞りで絞り優先ができても、F5.6以上に絞るとファインダーからの逆入光で露出が正確に出ない。

ならどうするかというと、コシナのZFとかZEプラナー50mmF1.4を購入して、ニコンやキヤノンに付けるのが妥当な方法かと。

この2-3日、やたら、コンタックスプラナーF1.4の人気が高いけれど何か在ったのだろうか?ボケ玉の悪名高いレンズなわけで、完成度の高いのは、プラナーF1.7の方だと思うけれど。
それすら、今のニコンの50mmGレンズの方があなたの以前の質問に合うレンズだと私は思うわけです。
まあ、信者なら、それで良い訳だけど・・・・・

普通の人には、やめといた方がいいと言いますね。

vic********さん

2015/4/619:40:40

京セラで製造されたコンタックスは今月(2015年4月)で
最後の製品保証期限を迎え、来月以降のメーカー保証が
現時点では判りません。
また、ミラーを両面テープで固定したため
ミラーが干渉する不具合等、現在では固有の持病を持つ
個体がほとんどです。
ご購入に際してはアフターサービスをどの程度考慮している
ショップを見極めることが肝要です。
一例及びコンタックスについてとても詳しいショップを
挙げますと東京・早稲田にある極楽堂さん
http://onlyzeiss.web.fc2.com/
のサイトを訪問されることをお勧めいたします。

但し
カメラ自体及びレンズの性能は高く
私自身はCONTAX AXを常用しております。
AXはフイルム面の前後でオートフォーカスを行っていますので
ヤシカコンタックスレンズ全ては無論
M42アダプタでM42レンズ
M42+ペンタコン6アダプタでP6レンズ
M42+デッケルアダプタでデッケルマウントレンズ
M42+P-KアダプタでKレンズ
全てがオートフォーカスになり、
絞り値f4程度まで絞り優先オートで撮影できます。
さすがにキヤノンやニコンのカメラよりゆっくりしたAFで
ダルマさんのような大きめのカメラですが
ホールディング性は良く
夢のようなカメラです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる