ここから本文です

ダイキャストカーの艶出しについてアドバイスを頂きたいです。 ダイキャスト製...

ian********さん

2015/4/619:06:16

ダイキャストカーの艶出しについてアドバイスを頂きたいです。

ダイキャスト製のカーモデル(組み立て・塗装済み)を購入しました。

購入状態で塗装の上にクリアもされているようで、
ある程度光沢はあるのですが、
艶が物足りなく、映り込みもぼやけています。

プラモデルならば、
やすり→クリア(トップコート)→コンパウンド→コーティング剤
のような流れになるかと思いますが、
ダイキャスト製品をヤスリがけするのが不安なことと、
分解できない商品なので分解してクリアのスプレー塗りができない状態です。

何かおすすめのやり方はありませんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fie********さん

2015/4/619:43:54

ダイキャスト製のミニカーの場合、レーシングカーなどはデカールが張られていますから、物理的にやすってしまうのは問題がありますよね。
ここはモデリングワックス系の出番でしょう。

タミヤ:モデリングワックス
ミスターホビー:Mrポリマーコーティング最終仕上用
ハセガワ:コーテイングポリマー最終仕上用
グッドスマイルカンパニー:マッドワックス光沢仕上げ

以上のものが使えると思いますが、テストの上ご使用ください。
私は用途に応じて、タミヤのモデリングワックスとか、ハセガワのセラミックコンパウンドを少量用いて、艶出しや微細な汚れや傷をカバーしております。

すべてのミニカーにすべてのコーテイング剤がマッチするとは限りませんので、あくまでも参考ということでお願いいたします。

質問した人からのコメント

2015/4/9 13:19:08

回答ありがとうございます!
コーティング剤をいろいろ試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr6********さん

2015/4/620:07:15

磨きの方法はプラモデルでもダイキャストでも一緒ですよ。塗膜も結構あるのでやり過ぎなきゃ大丈夫でしょう。

ちなみにダイキャストでも分解出来ますよ。ビス止めはそのまま外せばいいですが接着されている部分は注意して外さないと壊れますね。ビス止め4割、接着6割と言った所でしょうか。私は1/18モデルを全分解して再塗装してますが注意していてもどうしても分解時に破損する物があるのでそれを新規に制作出来る技術が必要なので自信がなければ分解はしない事ですね。
しかし自分の車と同じ仕様、塗装色で完成した時は満足度は200%ですよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる