ID非公開

2015/4/6 19:53

66回答

幼稚園の入園式に、母親の髪型は美容院でやってもらうものですか? 明後日長男の入園式です。 受験はしましたが、特別固い幼稚園ではありません。 でもやっぱり髪型はセットしてもらうべ

幼稚園の入園式に、母親の髪型は美容院でやってもらうものですか? 明後日長男の入園式です。 受験はしましたが、特別固い幼稚園ではありません。 でもやっぱり髪型はセットしてもらうべ きですか? スーツは組曲のを購入しました。 ちなみに、自分では髪の毛はアップなどできません。 バレッタで簡単に止めようと思ってます。

補足

都内の音大附属の私立幼稚園です。

子育ての悩み7,818閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

うちの幼稚園では美容院でセットしてくるお母様も多くいらっしゃいました。 私自身も着物で行きましたので当然アップにしました。(自分でやりました) 園の雰囲気によって全然違うんですよね。 転園した先での下の子の入園式では、髪の毛をきれいにセットしてくるお母様は稀で皆さん一つに無造作に結んだだけとか、ダウンスタイルのママという方もいました。 私は自分でセットできるので、スーツにアップスタイルで行きました。 地域によって大分差があるものだと思いました。 髪型って実は結構重要で、スーツがいくら素敵でも髪の毛がだらしないと見劣りするんですよね。 お子さんのせっかくのハレの日ですからお祝いする気持ちを身なりで表すのがよろしいかと思いますよ。 美容院に行かないにしても、ネットで調べれば簡単にできるちょっとしたヘアアレンジがたくさん載っていますよ。 明日1日練習すれば1つくらい習得できると思いますよ。 ちなみに私も子供の入園式まで髪型をアップにするのが苦手でしたが、何週間か前から、毎日朝髪をセットして公園に遊びに行き、ママ友に上手にできているか見てもらったり、ヘアアレンジが得意なママさんにアドバイスもらったりして練習たくさんしましたよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 子供が主役なので、気合い、別に入れてませんが、皆様結構反感?な感じの回答多くびっくりしました。 初めてのことだったのでどういうものか質問させていただきました。 自分で練習し、当日は自分でハーフアップし行きたいと思います。 不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。

その他の回答(5件)

1

うちの子の園はそこまで気合い入ってないから、美容院でセットしてくる人は聞いたことないです。 受験はあったけど、厳しくない私立園です。 さすがにボサボサでは来ないけど、みんな自分で巻き髪にしたりハーフアップ程度。 着物で来る母親が学年に1人くらいだから、アップにしない人ばかりですね。

1人がナイス!しています

0

私も明後日入園式ですが、美容院でセットしてもらうという発想もなかったです。 正直、そんな気合い入れるほどのこと?? うちは同日小学校の入学式もありますが、自分のことなど常識の範囲内で身なりを整えておけばいいかなーくらいです。 確かに写真撮影はありますが、ママの髪型なんてそんなに注目ポイントじゃないです。

1

ID非公開

2015/4/6 21:25

たいへんなお受験準備が必要な附属の私立幼稚園なら どうかわかりませんが 都内、一般私立幼稚園ではそんなことはありません。 ましてや区立幼稚園なら、もっとそんなことはありませんでしたよ。 金銭的にも時間的にも余裕がある人でないとできません。 一人っ子のママや、じじばば同居で子供を預けられるママで 参列予定者(パパ・兄弟姉妹)の準備の後にまだ自分の服装で どうのこうのと考える余裕のある方が 当日早朝から動こうという気力がある人でないと現実的に厳しいです。 入園式に和装で行かれるのでしたらセットしてもらわないと どうにもなりませんが ただのスーツにあわせるだけで美容院に行くと 頭だけ浮いちゃいますよ・・・。 今は器用な方が多いのでご自分で髪型をどうこうされますが 美容院だとヘアスプレーが臭いからすぐにわかりますので 圧倒的に、自力の方が多いです。 バレッタ、あみコミ、パーマ、ダウンスタイル、色々です。 髪型だけでなく、パールネックレスを何連もじゃらじゃらつけているママとかは 子どもそっちのけ?という印象が強く残るので 他のママから距離を取られますよ。 ナチュラルメイクで靴を綺麗に、ストッキングと お子さんのパンツの代えを忘れずに。

1人がナイス!しています

ID非公開

2015/4/7 0:05

近所の音大付属幼稚園では、 洋服で美容院セットして参列するママは 多数ではありませんでしたよ。 チラホラ程度。 殆どのママがセットしているなら、 していないのはまずいでしょうが 半分くらいのママがセットしている程度なら、 していなくても目立ちませんね。

0

うちも今週入園式ですが、わざわざセットには行きません。 長男のときもそうでしたが、皆さん髪型は派手にはしてなかったです。 スーツなら、束ねるでもいいですし、バレッタでとめておろすのもいいかと思います。 化粧も含めて、清楚な感じなら大丈夫ですよ。 お天気良いといいですね!

0

気合い入ってますね。うちは、そこまでしませんでしたよ。着物だったらアップでしょうけど。