ここから本文です

カニステルの実の中には、大きな種子が入っていますが、 この種を栗やぎんなんの...

kem********さん

2015/4/1322:00:01

カニステルの実の中には、大きな種子が入っていますが、
この種を栗やぎんなんのように食べられると風の噂に聞きました。
実際食べてみると、焼いてたべたら、結構いけました。

たべても害がないものなのでしょうか。
おいしかったので、広めてもよいと思います。
おいしい食べ方があれば教えてください。

閲覧数:
1,010
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハママスさん

2015/4/1412:06:50

カニステルの種は食べても別に人体には害はないでしょうが、特別に美味しい食べ方というのはないと思われ、他のナッツ類と同じように少し乾燥させてから炒るか、焼くのが良いと思います。茹でて食べるナッツ類もありますが、カニステルの種は茹でるよりも炒って食べた方が美味しいように感じます。とはいえアーモンド等の他のナッツ類のように美味しいかどうかは疑問ですが、もしも種が美味しいという話が広まればカニステルの知名度も少しは上がるでしょうね。

ちなみにカニステルの種には加水分解性のタンニンやロイコアントシアニン、グリコシド、サポニンが含まれている他、抗菌作用を有するレクチンが抽出されることが分かっており、胃潰瘍等の治療薬の成分のひとつとして用いられているようです。

私も今度一度試しに食べてみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる