ID非公開

2008/1/22 12:36

22回答

郵便配達バイクは商用車??

郵便配達バイクは商用車?? 不特定多数の貨物を、営利目的で運送する場合ナンバーは車の場合緑に白字のナンバーになりますよね?同じようにバイク便でも緑に白字のナンバーになりますよね? 郵便を運ぶバイクは普通のナンバー(黄色に黒字、白に黒字)ですよね?何ででしょう?郵便は不特定多数で商業用ですよね?

バイク957閲覧

ベストアンサー

2

125cc未満の原付に事業用ナンバーなんてなかったと思いますが・・・ 軽四輪は事業用ナンバーに変わってます。 ちなみに配達用バイクのナンバーは、90ccが「黄色地に赤」で50ccが「白地に赤」の公用車ナンバーだったのですが、公社化後(民営化後ではない)に通常のナンバーへと変わっているようです。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

白地に赤じゃないのですか? 特殊車両で一方通行解除とか 警察のバイクと同じだったような 民営化後は不明です。