ここから本文です

太宰治の人間失格のあらすじ、印象的な表現、感想を教えてください どれか一つで...

law********さん

2015/4/622:32:21

太宰治の人間失格のあらすじ、印象的な表現、感想を教えてください
どれか一つでもいいです
そうです。御察しの通り読書感想文でコピらせてもらいます
自分は人間失格ですね。クズです。分か

ってます
自分の課題くらい自分でやれバーカとか言わずに答えてくれる方よろしくお願いします

閲覧数:
2,593
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2015/4/922:03:25

コピペは提供しませんが御手伝いします。
よろしければ以下のサイトに起こし下さい。

http://otasuketyann.jimdo.com

『人間失格』は、読書が苦手な人がすべて読むには少々難しい本ですが簡単に言ってしまえば、今の質問者様のような心境の男の話と言えるかもしれません。つまりどう言う事かというと、本当に「人間失格」なほどゲスい人間かどうかはさておき、「人間失格」じゃないかと思い悩み止んでいく男の物語です。幼少のみぎりから他人の望む「自分」を演じてきた人間の話です。その辺りから話を膨らませれば最悪本を読まなくてもアマゾンのレビュー程度でどうにかなるかもしれません。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まりなすさん

2015/4/722:14:02

あの作品はかなり衝撃的な内容でしたが、1度読むとハマるというか病み付きになりますね。

読書感想文で悩んでいるなら文章を書くのが苦手なのでしょう。
それなのに私やその他の人の意見だけで感想文なんて書いたらみんな感想は違うのだから、矛盾が生じてすぐに先生にバレますよ。

tuo********さん

2015/4/714:49:22

この中の一冊を読むのをすすめてる。

読書感想文におすすめの面白くて短い本二十冊の長さを以下に書いておきます。
「SPEEDBOY!」218ページ。アナーキーが好きな人向け。
「掏摸(スリ)」192ページ。神について。
「無門関」216ページ。禅問答でいちばん有名な本。
「怪人二十面相」275ページ。娯楽小説の名作。
「老人と海」170ページ。不思議とさわやかな読後感。
「星の王子さま」160ページ。いわずとしれた名作。
「ルンルンを買っておうちに帰ろう」238ページ。バブル期の女の子の本音。
「人間そっくり」183ページ。ライトなSF。
「三姉妹探偵団」292ページ。ミスリードの上手な読みやすいミステリ。
「新釈 走れメロス 他四篇」272ページ。非モテ系の青春小説。
「風の歌を聴け」168ページ。有名な村上春樹の処女作。青春劇。
「インストール」119ページ。十七歳の女の子が書いた小説。
「もてない男」199ページ。非モテの元祖にして究極。
「かもめのジョナサン」140ページ。完全版ではない。短いが深い。
「自殺について他四篇」107ページ。哲学的な文章がいい感じ。
「人間ぎらい」(モリエール)161ページ。演劇文化の粋。
「三島由紀夫レター教室」227ページ。王道娯楽小説。迷ってるならこれに。
「放課後の音符」193ページ。モテる女の子たちの連作短編小説集。
「0の殺人」235ページ。絶版品切れ中の変格ミステリ。
「善の根拠」240ページ。無神論者の善悪の根拠。
真面目にやりたい人はこれらがおすすめです。高校、大学、社会人にもおすすめです。どれも一日で読めるでしょう。「0の殺人」は入手困難かもしれませんが、いっそ全部読むのがおすすめです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる