ここから本文です

ワードやエクセルで発音記号の入力は

hap********さん

2008/1/2217:07:50

ワードやエクセルで発音記号の入力は

ワードやエクセルで発音記号の入力はできるのでしょうか?

できるのなら、どうすればよいか教えてください。

閲覧数:
12,035
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2008/1/2222:23:36

MS書体でも一部は表示できますが、充分ではありません。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U0250.pdf 2ページ目
 ɐ ɑ ɒ ɓ ɔ ɕ ɖ ɗ ɘ ə ɚ ɛ ɜ ɝ ɞ ɟ
 ɠ ɡ ɢ ɣ ɤ ɥ ɦ ɧ ɨ ɩ ɪ ɫ ɬ ɭ ɮ ɯ
 ɰ ɱ ɲ ɳ ɴ ɵ ɶ ɷ ɸ ɹ ɺ ɻ ɼ ɽ ɾ ɿ
 ʀ ʁ ʂ ʃ ʄ ʅ ʆ ʇ ʈ ʉ ʊ ʋ ʌ ʍ ʎ ʏ
 ʐ ʑ ʒ ʓ ʔ ʕ ʖ ʗ ʘ ʙ ʚ ʛ ʜ ʝ ʞ ʟ
 ʠ ʡ ʢ ʣ ʤ ʥ ʦ ʧ ʨ
[ʒ]の高さが変ですし、アクセント付きが[ǽ]ぐらいしかありません (Vistaで訂正と若干追加あり)。

入力法は
1)
メニューバー[挿入]>記号と特殊文字
「種類」を[IPA拡張]として、必要な記号をクリックして選択、
文字列がまとまったら、[挿入]をクリック。
2)
MS IME 全角[あ]モードに切り替え、[ U ][ 0 ][ 2 ][ 5 ][ 0 ][ F5 ]、
必要な記号をクリック、文字列がまとまったら、[Enter]を押して確定。


専用のフォントをダウンロードしてインストールされることをお勧めします。
(これも「ɯ」が「m」を逆さにしたもので、「uu」をくっつけた形になっていないなどの欠陥はあります。
正しくは、アルメニア文字の「ա」の形であるべきです。)
http://scripts.sil.org/cms/scripts/page.php?site_id=nrsi&item_id=en...
Character repertoire
「+」をクリックすれば、記号の一覧が拡大表示されます。
ダウンロードするには
Download the SIL IPA fonts here.から↓
http://scripts.sil.org/cms/scripts/page.php?site_id=nrsi&item_id=en...
(Download "silipa93.exe", Windows application, 566KB)
http://www.xucker.jpn.org/pc/ipa32_install.html に解りやすい図入りの解説があります。
12個のフォントのうち、フォント名「SILDoulos IPA93」、ファイル名「Ipa93dr.ttf」が基本的だと思います。


英語限定なら、次のものもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se216043.html
こちらは欧文フォントの領域に割り当てられていますが、テキスト形式にすると、別のアルファベットに文字化けします。

質問した人からのコメント

2008/1/28 18:05:30

降参 BAに迷いました。。。
ご回答くださった皆さん、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2008/1/2218:57:49

ワードやエクセル本来のやり方があるのかもしれませんが、お手軽には http://www.linguiste.org/phonetics/ipa/chart/keyboard/http://rishida.net/scripts/pickers/ipa/ で入力したい文字をクリックしてブラウザの下の方に出ているウィンドウの中に現れた文字をコピーし、ワードやエクセルでペーストすれば可能です。

ただし場合によっては、ワードやエクセルでフォントを選び直さなくてはならないかもしれません。

fuy********さん

編集あり2008/1/2217:28:03

「記号と特殊文字」で、文字を入れることはできます。

“キーボードからの入力時に”

でしたら、キーボードの設定を「フランス」「スペイン」に切り替えれば可能です。(OSにて設定が必要)

※ 「æ」だけは、ノルウェーかフィンランドの設定じゃないと出なかった気がします^^; (文字化けしてないと良いな。。。)

■追記(OSの設定に関しまして)■

コントロールパネルの「日付、時刻、地域と言語のオプション」から「ほかの言語を追加する」を選択して

「言語」タブの【詳細】ボタンを押下し、「設定」タブの【追加】ボタンを押下。

そこで「入力言語」を追加すればOKです!

デフォルトで【Alt】+【Shift】を押せば、入力言語を[JP][FR][ES](←タスクバーの表示です。)と切り替えられます。

※ キーボードの配置が変わりますので、色々試してみてください。 大体、右手小指の辺りを押してから母音で発音記号付きになります。