ここから本文です

仕事は請負で仕事をしています。 請負元の会社が保険業務もしているんですが、...

mit********さん

2015/4/723:13:22

仕事は請負で仕事をしています。

請負元の会社が保険業務もしているんですが、業務上車移動(自家用車使用)しなければならないのです。

今までは、自分で自動車保険(任意保険)に入っていたのですが、会社から「自社の取り扱っている保険会社で自動車保険に入らなければ、駐車場代として毎月5000円を支払ってもらう」と通達がありました。
保険に入らせるために、このような脅しともとれるようなことをしても良いのでしょうか?
そのうち、保険に入らない者は仕事をさせないとも言いかねないです。

このような事は、法律等に違反等はしていないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2015/4/811:44:46

グレーゾーン。としかいいようがない・・
優越的地位の乱用→独占禁止法19条
業務上の地位の不当利用による保険契約強要→保険業法施行規則234条2項

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる