ここから本文です

すごく頭にきました。 新築一戸建ての間取りが完成したのを見て夫がひとこと、「...

enmiyamoさん

2015/4/723:24:08

すごく頭にきました。
新築一戸建ての間取りが完成したのを見て夫がひとこと、「全部の部屋のベッドが仏壇に足を向けてる」どうやら姑に言われたらしく自分も前から思ってたと言ってきました。

はぁ?何を今頃、ベッドの置き場所決めながら決めた間取りなのに腹が立ちました。

姑は新興宗教に入っていて、新築の家にも仏壇を置いてと頼まれて設計したのですが、別の部屋にあるベッドの向きまで気にして、しかも足向けてたとしたらなんか悪いことでもあるのでしょうか。最悪です、今更宗教を断れないしそんな悪い事が起こる仏壇なんかいらないですはっきりいって、なんだか疲れました。
結婚してから10年その宗教にたまにいったりしています。信じきってはいませんが別にやめたいとも思いませんが、せっかく家たてるのに仏壇がどうのこうの言われて頭にきました。旦那は別に足向けててもいいんじゃないか?てゆって寝てしまいました。
せっかくの間取りをぶち壊された気分で姑、旦那にも頭にきてしまいました。足向けてることが気になってしまいます。仏壇はどっか部屋の隅にもっていった方がいいかと思いました。せっかく家の中央の和室に仏壇をしていたのに、ベッドが足を向けてるとか言われたら気分が悪いです。
姑の宗教を拒否しないでちゃんとしてるのにいい事はひとつもありません。疲れました。どうしたらよいでしょうか?

補足回答をいただくだけで、すごく気持ちがラクになって自分の殻に閉じこもらなくてすんで感謝です。間取りは最高なのでベッドの向きを変えるくらい大したことないように思えてきたし、逆に気づかないでいたほうがいけなかったと姑、旦那にも腹を立てる気がなくなりました。

閲覧数:
101,380
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinosu_1さん

2015/4/800:17:51

お姑さんと同居するのでしょうか、
同居しないなら仏壇だっていらなのでは・・・。

信仰宗教にはまってなくても年配者は、
北枕がどうのとか気門がどうのこうのきにします。

お姑さんが新築に際して金銭の拠出がないとすれば、ご夫婦の思い通りの設計をしなければ、新築の意味がない様に思います。

また、間取り等これでもかと言うくらい、御主人と話し合わないとお二人にとって良い家は建たないと思います。

もう間取りも決まって、変更ができないようなら、質問者様の不満やモヤモヤは、ほかの方法で排除する様に心がけた方が良いのかも知れません。

質問した人からのコメント

2015/4/13 07:46:05

年配者は色々うるさいので困ります(*_*)ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_ll_mさん

2015/4/807:18:04

大変ですね宗教って・・・。

足向けるのがそんなに嫌なら仏壇は屋根裏で良いんじゃね?w
そうすれば足を向けないどころか、皆仏壇の方を向いて寝ることになります。

ヤレヤレですね。。

アバター

ID非公開さん

2015/4/800:45:31

30代ですが、
新興宗教でなくても、ありがちな浄土真宗の私でも、
仏壇に足を向けるような間取りにはしません。
特別信心深いわけではありませんが…。
設計士も、ちょっと考えればよかったのに。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。