ここから本文です

子供の歯並びについて 今年6歳になる女の子の 歯並びが悪くて 歯医者さんで矯...

got********さん

2015/4/812:36:57

子供の歯並びについて

今年6歳になる女の子の
歯並びが悪くて
歯医者さんで矯正を勧められてます。

勧められたのはT4Kという
マウスピースの様な物で
20万かかると言われました。

しかしネットで調べてみると
5万円でできる様な事を
書いてある歯医者さんもあり
疑問をもちました。

そこで質問なんですが、
された方は総額どれくらい
かかりましたか?

値段が違いすぎるので
何かグレードなどの違いが
あるのでしょうか?

安いも物ではないので
きちんとした所で、適正価格で
したいと思うので
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,160
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/4/812:44:54

T4Kはマウスピース型の矯正装置になります。
年齢や状態によってさまざまな形や種類があります。もちろん、簡単な矯正からむつかしい矯正まであります。
さて、金額の件ですが、矯正は自費診療になるのである意味適正価格というものはありません。
T4Kでも簡単に済むものであれば5万でも高いかもしれませんし、むつかしいものなら20万でも安いかもしれません。が、審査も診断もしていない状況でそれが適正なのかどうかここでお話しすることは不可能でしょう。治療期間もどれだけかかるのか、ほかに矯正装置を併用するのかも一切まったくわかりませんからね。

どうしても納得いかないのならほかの矯正歯科でセカンドオピニオンを求められたらよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2015/4/906:13:14

矯正歯科専門の歯科医師です。
T4Kって矯正治療を行う前に口唇や舌のバランスを整えることが目的で、それだけで歯並びが良くなるものではないんですが?その装置だけでそんなお金取るんですか?
その先生は少なくとも日本矯正歯科学会の認定医ですよね?できれば学会の専門医の先生がいいのですが?きちんとした専門の先生に診てもらって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2015/4/813:19:48

>歯医者さんで矯正を勧められてます。

まず、矯正は人に勧められてするものではありません。
特に歯医者が勧めているのならば、それは単なるセールスと考えて間違いないでしょう。


>勧められたのはT4Kというマウスピースの様な物で20万かかると言われました。

あぁ、やっぱり・・・


>値段が違いすぎるので何かグレードなどの違いがあるのでしょうか?

特にありません。
ご不審ならばセカンドオピニオンを。