ここから本文です

ぬか床のカビについて、質問なのですが、毎日ぬか床を混ぜて水分が出たらぬかを足...

oku********さん

2015/4/820:29:08

ぬか床のカビについて、質問なのですが、毎日ぬか床を混ぜて水分が出たらぬかを足して、白カビも取っていました。 ですが、今日見たら、小さい白カビがぬか床の全体に点在していました。何だか、気持ち悪くて、漬け物の味も違和感を感じて、大丈夫なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/4/822:54:28

少し塩を足して良くかき混ぜてください。

浮いた水の表面に均一な薄い幕が張るようですと、それは乳酸菌です。
酵母よりも味としては、酸っぱくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2015/4/1519:39:19

その白い物は、カビのように見えますが、おそらく『産膜酵母』と呼ばれる旨味の素だと思います。産膜酵母は乳酸菌が増えた場所に発生しやすく、昔からシェリー酒を作る過程で美味しさの目安となっている安全な酵母です。

見た目が白カビそっくりな発生の仕方をするので誤解されやすいですが、糠床の旨味を増やしてくれるので、取り除かずに糠床に混ぜ込んだほうが良いです。

一度、『産膜酵母 糠床』で画像検索をして、質問者さんの糠床に現れるものと比較してみてください。

また、ためしてガッテンの「乳酸菌を増やすぬか床ドクターの秘策とは?」でも検索してみてください。
200年続く糠床屋さんのプロが、産膜酵母を混ぜ込むことで美味しい糠床を作っている様子が紹介されています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる