ここから本文です

太陽電池の寿命

フラミンゴさん

2008/1/2223:25:27

太陽電池の寿命

太陽電池の寿命をご存知の方、教えてください。
作って永遠に発電し続けれるなら、もっと大規模に製造されてもよさそうですが
そうでもないようです。

どれくらいで寿命を迎えますか?
また発電量の減少がどういった経過をたどるか
(例 1年で5パーセントずつ など)
教えてください。

閲覧数:
1,593
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2008/1/2300:22:04

目標は30年、現実は優秀なもので25年というところだと思います。
一般住宅の場合、屋根そのものの寿命と同程度というところでしょうか。
(それ以上の長寿命は、家庭用に限っていえば、オーバースペックといえるかもしれません。)
発電量の低下は思ったほどではなく、年に0.5%以下だということです。

質問した人からのコメント

2008/1/29 14:13:51

う~む、一応30年くらいだがどういった理由で30年かは不明
そんな感じみたいですね。

全員参考になりました。
回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2008/1/2818:06:45

先の回答に有りましたとおり、以前立ち読みした本でも30年と書いてありました。
平成11年に読んだ本ですので、技術進歩もありもっと長寿命になってるかもしれませんが・・・
当時、設置したパネルは現在も問題なく使えていますが、その現況を見るに、本体より強化ガラスやコード類の劣化の方が先にくるのかもしれませんね。

2008/1/2716:35:04

良くわからないのが真相です、まだそれほどの時間が経って居ないのが原因です、でも構造から数十年は充分持ちます。
これから生産台数は画期的に増えます、今の値段の数分の1に成らなければ急激な普及は有りません、今の値段では経済的にぺイしません。