ここから本文です

PC初心者です。

ama********さん

2015/4/1000:44:56

PC初心者です。

ヘッドセットのマイクが繋がりません。

つい最近自作PCに変えました。
前回使っていた一体型PCではヘッドセットの端子をさしただけでマイクも音も認識してくれました。
USBの方ではありません。あの3.5mm?の方です。

一体型の時はヘッドフォンマークとマイクマークがありましたがヘッドフォンマークにさすだけでマイクも繋がってました。
しかしPCケースを買い、モニターも買って一体型を卒業したら逆にマイクを認識してくれなくなりました。

ケースのヘッドフォンマークの方にさしています。ヘッドフォン自体は認識してるみたいですがマイクを認識してくれません。
これではFPSとかでVCが使えないのでとても困ってしまいます。

色々と試しましたがダメでした。サウンドから何まで全て調べましたがダメでした。マイクマークはチェックされててミュートでもないのに何故…。

HDMIでモニターとケースを繋いでないです。HDMIを繋いでないとダメと友達から言われたのですが、もしそうなら2本買わなきゃダメですか?
一応win7です。前回の一体型もwin7です。問題はないはずです。

日本語めちゃくちゃで申し訳ないです。
早急な回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2015/4/1010:21:49

普通、PCは「ヘッドホン用ジャック(3極)」と「マイク用ジャック(3極)」でコネクタが別になっています。

ヘッドホン用は、色分けされているなら緑か黄緑。
マイク用は、色分けされているなら赤かピンク。

このような接続が一般的なので、PCの場合は、本体側、ヘッドセット側ともに、「ヘッドホン・イヤホン用コネクタ」と、「マイク用コネクタ」の2つに分かれています。
互いに色分けされていれば、同じ色のところに差し込めば良い。
(色分けが無ければ、それぞれのマークなどで判断です)

前のPCではヘッドホンだけ差し込めばマイクが使えたとのことですが、前のPCはビデオチャット用などのカメラが内蔵されていませんでしたか?
そのようなPCなら、PC本体にマイクが内蔵されています。(カメラの横に小さい穴があいていたりする)
ヘッドホン端子だけ接続してマイク端子に何も繋がっていないなら、ヘッドホンは外付で、マイクは内臓マイクを使っていたのだと思われます。
音楽用のマイクが無いイヤホンやヘッドホンだけでも、PC内蔵マイクを使えば、ボイスチャットは可能ですが、この場合、マイクが口元から離れるでしょうから、周囲の音が相手に聞こえてたりします。

自作機の場合、自分でカメラを取り付けなければ内蔵マイクなんて無いでしょうから、サウンドカードやマザーボードのマイク端子に自分でマイクを接続しないとダメです。

なお、本体とディスプレイのHDMI接続ですが、「映像だけ」ならDVIやRGBで良いです。
ディスプレイにスピーカが内蔵されているような場合は、そのスピーカを使うためにはHDMIか、映像の他に音声用ケーブルの接続が必要となります。(HDMIは映像と音声を1本のケーブルで伝送できるので、HDMIならDVI等の映像用ケーブルは不要になるはずです)

質問した人からのコメント

2015/4/14 00:26:18

ありがとうございます!そういうことだったんですね…。今度PC店にいって詳しく聞いたりしてみます!他の方々も大変参考になる意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2015/4/1010:58:16

恐らく、ヘッドフォンはマイク付きプラグだと思いますが、PCの方はマイク付き端子では無いと思います。なので、マイクとヘッドフォン端子に分けるコードか、USBに変換するといいでしょう。

moa********さん

2015/4/1010:30:36

問題ないはずならば普通に使えてると思うんだが。
また、
>ケースのヘッドフォンマークの方にさしています
と書いてある以上、ケースーマザーボードの配線も正しい事を確かめる必要も・・・
そして通常はマザーボードのオーディオ端子に接続するがケースに端子があるものもあるので本当か?
HDMIでモニターとケースを繋ぐ必要性は。。。無い。
ケースは単なる筐体(箱)に過ぎないよね?
繋ぐならマザーボードやグラボとモニターで
HDMIは画像信号と音声信号を両方運べる・・・
HDMI一本でモニタからは音と画像が出るはず。
今回の質意とは別問題かと
オーディオ云々以前にPCカテで質問する事を勧めるよ。
単に上手く自作・設定が出来てないだけのような気しかしない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる