ここから本文です

29歳独身会社員です。 定期貯金を毎月まとまった額しているのですがその一部を、 ...

y_n********さん

2015/4/1014:46:58

29歳独身会社員です。
定期貯金を毎月まとまった額しているのですがその一部を、
終身保険もしくは個人年金にしようと考えてます。
どこの保険が良いでしょうか?
利率とか総合的に教えて下

さい。

補足、
医療保険、女性疾病の保険、
少額ですがドル建てはしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2015/4/1015:36:46

こんにちは。
終身保険、個人年金保険とも長期の固定金利の商品です。
今のような低金利時代に貯蓄目的でこのような商品に加入するとインフレリスクがあります。インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の下落リスクです。
もし、保険でやるのであれば外貨建ての商品、または変額保険(終身型)が良いです。外貨建ては為替リスクがありますが、外貨での運用においては円建てよりも利回りが高いです。変額保険は投資信託で運用する商品です。その結果しだいで解約返戻金が変わってきます。株式などの投資に興味があるのであればおすすめです。
もし、元本確保がよくインフレリスクのヘッジができる商品としては、変動金利型10年満期個人国債がおすすめです。銀行、証券会社、ゆうちょ銀行などで購入できます。元本は国が保証し、変動国債なので一般的には景気が良くなると利回りはUPします。現状においても定期預金などよりも利回りは高いです。
いろいろなリスクを考え検討してみてください。

質問した人からのコメント

2015/4/12 21:37:16

ありがとうございます。
もう少し考えたいと思います。

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2015/4/1206:31:44

老後設計、しっかりされてますね。

私がアドバイザーであれば、どちらもお奨めしません。
今の超低金利時代、元本保証を追求すれば見返りもありません。変額年金などの相場商品は有りかもしれませんが、長い期間運用するほどコスト倒れします。(利益が出ても受け取れる額は少ないという意味です、費用の額は公開されていません)

私ならば、長期の保険にするくらいなら、株式や投資信託にします。ドル建ても他通貨への分散をお奨めしたいです。

間違っても保険会社や銀行に相談しないことです。あなたの申し出通り、個人年金や終身保険を勧めてくるでしょう。なぜなら膨大な手数料収入が入るからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる