特定物と不特定物の判断が分かりません。 例えば10年ほど前の電化製品などはどっちになるのでしょうか? いつ作られたかわからない、置物などは不特定になるのでしょうか?

特定物と不特定物の判断が分かりません。 例えば10年ほど前の電化製品などはどっちになるのでしょうか? いつ作られたかわからない、置物などは不特定になるのでしょうか?

中古マンション243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

質問文からしてわかっていないのがよくわかります >>例えば10年ほど前の電化製品などはどっちになるのでしょうか? 基本的に特定物であることが多いが不特定物であることもある。よって答えは無い。 特定物の例・・・その電化製品を使用して中古品として売買する場合 不特定物の例・・・新品として売買する場合(店頭在庫として経過していて、製造年月が価値をもつなら制限種類債権と言う不特定物。ホンダのカブみたいに同じものを作り続けているなら不特定物) >>>いつ作られたかわからない、置物などは不特定になるのでしょうか? ほとんどは特定物だろうが、不特定物かもしれない。よって わからない 例は先ほどとほぼ同じ ◆解説 「交換して」と言えるかどうか、買う側が交換されても構わないかで判断します。 車を例にしましょう。 あなたがBと言う車を新車(プリウス)で買うとします。 ディーラーから「納品予定の車(プリウス)が事故でつぶれましたが、納期どうりには他の車(全く同じ内容のプリウス)をご用意しますからご安心ください」 こう言われて怒るやつはいるかね?? 何も困らないだろう?だから個性に着目しない不特定物ってこと。 居酒屋で店員が生ビールをこぼした後に注ぎなおした生ビールを持ってきた場合(時間がかかったと言うクレームは別として)別に困らんだろう? これも同じ。 一方で、 中古車だったらどうだ? 年式や走行距離が同じような車だったらなんでもいいか? 現物をみて、エンジンの調子などもチェックして買ったところで、全く同じとは限らない。 似たようなものでも一台一台違うから困るでしょ。 マンションなどだって、部屋の間取りが一緒の同じマンションだって、階や部屋の位置が違えば困るよな。エレベーターから近いとか遠いとか眺めが良いとか個性が違う 普通の人が同様のものに交換されてもOKかどうかで見分けるしかない。 境目は非常に曖昧だから典型的なものさえわかればよい。 ◆クイズ どちらが特定物でどちらが不特定物かわかればだいたいOK オーダーメードのスーツと吊るし売りのスーツ 建売住宅と建売住宅の模型(量産品) 中古車と新車 特注のネジと規格品のネジ 樽で買ったウイスキーとある醸造所のものと指定して買ったウイスキー イチローが3000本安打した時のバットとイチローが使っている規格のバット 手書きの絵画と絵画の精密なコピー(機械で作れる) 全部左が特定物で右が不特定物です