ここから本文です

高校中退してしまったので、高卒認定を取ろうと思ってるのですが、また学校に通っ...

ren********さん

2015/4/1022:30:41

高校中退してしまったので、高卒認定を取ろうと思ってるのですが、また学校に通ったり、通信だとお金がかかります。
調べてみると、ユーキャンに高卒認定資格とゆうものがあったんですが、それ

を取れば将来就職するときに履歴書には高卒と書かれるんですか?
3教科しかなかったので、そこらへんも良く分からないです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ria********さん

2015/4/1122:53:28

専門、短大、大学のいずれかに受からないと
書けないですね。。
残念ですが

お金がかかるのが嫌でしたら教材を購入して独学かな?
http://www.j-publish.net/
独学で勉強して合格した方にとても人気ですよ
毎日少しずつ勉強してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoa********さん

2015/4/1022:42:45

あくまで『高卒と同等以上の学力を持っている』というだけの認定なので、最終学歴は中学卒業のままです。

ただ、就職などでは高卒と同じ扱いをしてもらえる事もあります。

櫻田 潤さん

2015/4/1022:43:08

高認試験はあくまで上級学校を受験する資格を得るためのものであり、それを受けただけだと学歴は中卒のままです。
したがって、履歴書にも中卒(高校中退)と書かれます。
上級学校に行きたいという意志があるのなら高認試験をおすすめしますが、その意志がないようでしたら通信制高校や定時制高校への転入をおすすめします。
公立の通信制高校や定時制高校でしたら費用は教科書代くらいで済みます。

gis********さん

2015/4/1022:43:33

高認は、進学時の「高校卒業」という条件を満たすための資格で、高卒資格とは違います。
なので、大学進学を考えないなら、高認はあまり取る意味がありません。

専門学校を受験するのに「高卒」が受験資格になる場合は、高認、取る必要がありますが、専門学校は学歴上はカウントされないので、学歴は「中卒」になります。(高校中退=中卒)
学歴にはカウントされませんが、履歴書に書くことは出来るので、専門学校を出ていれば、履歴書の見栄えは良くなりますけどね。

高認対策の通信教育、調べれば他にもあるはずですが、それよりまず、あと何科目受験しないといけないのかを調べましょう。
高校中退だと、免除される科目がたくさん出てきますから。
HPで連絡先を調べて、電話で問い合わせするのが一番です。
その前に、高校でどの科目を履修済みなのか、整理しておくこと。
通知表で3学期末に点数がついて、欠点じゃなかったものが「履修済み」です。
1学期だけ、というのでも、一部認められるものもありますから、ややこしいなと思ったら、高校の成績証明書を先にもらっておくといいです。
「高認を受けたいので」と言っておくといいですよ。(証明書発行は有料のことも多いです)

ちなみに、高卒認定試験は、ユーキャンがやっているわけではありません。
文科省がやっている公的な試験です。
ユーキャンがやってるのは、受験用の対策講座で、進研ゼミのチャレンジとかと同じようなものです。

「高認」と検索すれば色々説明ページが出てきますから、それを見ると、わかるかなと思います。

高卒資格が欲しい場合は、高校を卒業するしかありません。
公立の定時制高校が、選択肢としては一番「安上がり」だと思います。
都道府県によっては公立の通信制高校もあります。
高校を調べる場合は、お住まいの都道府県の教育委員会のHPを見ましょう。

sor********さん

2015/4/1723:25:25

<高卒認定資格とゆうものがあったんですが、それ を取れば将来就職するときに履歴書には高卒と書かれるんですか?>

100%書けません。

高卒とは
【 高 】 校を 【 卒 】 業したから高卒。
高認に合格しようが、卒業していない以上、高卒とはなりません。

高認の正式名称は
【 高等学校卒業程度認定試験 】 と言います。つまり、
【 高等学校 】 を 【 卒業 】 した者と同じ 【 程度 】 の学力があると 【 認定 】 する 【 試験 】 です。
同じ程度の学力があると認定されるだけで、高卒とはなりません。
高卒は、卒業した母校が存在します。
卒業していない以上、卒業した母校は存在しない。

単に、大学などの受験資格が得られるだけです。
仮に、高認に合格しようが、進学し更に卒業しない限り、永久に中卒のままです。
( 普通に高校に行きなおし、卒業すれば高卒となります )

更に言うならば。
高認に合格しても、高卒と同等とはなりません。

高認は、単純に学力しか見ていません。
高校を卒業するには、当然学力は必要ですが、他にも
・必要な日数、出席する
・問題行動を繰り返さない
などの条件が加わります。
仮に、日本一の成績の人でも、怠けて欠席しすぎたり。
問題行動を繰り返せば、卒業はできません。

条件が違うので、高卒扱いにはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる