今回は50歳以上の方で夫婦円満の秘訣について普段 特に気をつけていることがあればご教授いだたければ幸いです。 交際して今年で12年、結婚して11年の40代の夫婦です。

今回は50歳以上の方で夫婦円満の秘訣について普段 特に気をつけていることがあればご教授いだたければ幸いです。 交際して今年で12年、結婚して11年の40代の夫婦です。 今では2人の男の子供がいます。 私(夫)と妻はインターネットのブライダルネットを通じて知り合いました。 交際するという時点でお互いに結婚を意識していたので 交際から半年でプロポーズ、さらにその半年後に結婚でした。 お互いの愛情の気持ちが高まった状態のまま結婚できたという点では 今でも夫婦円満な方だと思います。 ただ、その一方でもともとは他人だった二人が一緒になるというころで どちらか一方がいろいろな面で妥協しているところはあるかもしれません。 夫婦間の仲は比較的良く、喧嘩はほとんどしません。 現状維持でも大丈夫だとは思っているですが、 何か他の方で普段何気なく行っていることがあれば、 参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

家族関係の悩み1,123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

自分の中では、「積極的働きかけ」を常に持っています。 何かしてくれたら、「ありがとう」と言う。 何気ない事への感謝の言葉は非常に大切です。 明日はゴミの日だね、出そうか?。 これで妻が準備します。 出してくると、妻は「ありがとう」と言う。 何事でもそうですが、「言われなければやらない」ではなく、「自分から聞く」。 たったこれだけの事で、物凄く穏やかに過ごせます。 そして、「相手には過剰に求めない」。 求めるから、得られない時に落胆するのです。 「相乗効果」と言う言葉がありますが、プラスの要素はプラスに作用し、マイナスの要素はマイナスに作用します。 気持ちの持ちよう一つで、穏やかで平穏に暮らす事の有り難さを実感している昨今です。

いろいろな方からコメントがあった中で 最も自分の中で納得のいく内容でした。 やはり何気ない一言や思いやりを持つことと 必要以上求めないことが平穏で暮らせる 秘訣なように思えました。 コメント有難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメント有難うございました。

その他の回答(3件)

0

手抜き料理はしない。家を清潔にする。一緒のベットで寝る。 おかえりなさい。お疲れ様。いってらっしゃい。ありがとう。これが我が家の基本事項です。よく笑ってます。

0

結婚30年 50代主婦です。 家は12才離れているのですが、決めたわけではないですが、お互いに何かしてもらったら「ありがとう」は言う様にしています。してもらう事が当たり前にならないように。後は頼み事する時も「やって」ではなく「やってもらえる?」とか「お願いできる?」とか。ちょっとした事ですが・・参考になるかどうか?

0

どちらか一方が妥協!? そうかもしれませんね。お互いに妥協してるのでしょうね。 もともと他人同士の男女が性行為という手段で共に暮らすのが夫婦ですものね。 妥協と諦めがなければ、いつまでも続くものではありません。 何か他の方で普段何気なく行っていることがあれば!? 強いてあげれば性行為でしょね。 夫婦の根幹は性行為をいかに多くやってるかだと思います。

性行為・・・ 数が多ければ円満とは言えないかもしれません。 国によって回数比較など見たことがありますが、 数が多い国の方がむしろ離婚率が高いように思えます。 ■世界の離婚率ランキング*(粗離婚率ベース) 1位 ロシア 4.7 2位 ベラルーシ 4.1 3位 ラトビア 4.0 4位 米国 3.6** 5位 リトアニア 3.2 6位 モルドバ3.1 7位 キューバ、ベルギー2.9 8位 ウクライナ2.8 9位 チェコ2.7 10位 デンマーク、ヨルダン2.6 ほどほどがよいかと思います。