ここから本文です

個人誌を発行するのに、印刷所にサークル名を伝える必要があります。 サークルに...

zka********さん

2015/4/1202:31:11

個人誌を発行するのに、印刷所にサークル名を伝える必要があります。
サークルには私個人だけが属します。

何をすればサークルを立ち上げた事になるのでしょうか。 極端にいえば印刷所の発注書に考えたサークル名を記入すればサークルとして成り立つのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2015/4/1223:51:36

サークル名をこれ!って決めた時点で一応設立してると思います。
初めてイベント申し込んだらサークルやってますっていう情報を発信完了。なイメージ、かな?

サークルって言われてるから複数人のイメージあるかもですが、個人でやってる人が大半です。もちろん複数人でもいいですが、全員が揃わなきゃサークル活動できない(原作と作画とか)くらい密接じゃなければ個人のほうがいいかと。

>極端にいえば印刷所の発注書に考えたサークル名を記入すればサークルとして成り立つのですか?
それでOKです。

あとはジャンル変える時とかどっかのタイミングでサークル名やペンネーム変えてたり、ジャンル別で別名義でやってるひといるし、一回決めたら必ずこれを一生使い続けなきゃいけないってわけじゃない。ただ頻繁に変えるのはオススメしないです。

余談だけど普段オンラインだけやってて、初めてサークル名考えて使ったのが寄稿した時、な人いたけど稀だと思います。

質問した人からのコメント

2015/4/18 14:27:40

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マオさん

2015/4/1315:31:06

そういう事ですが、
ペンネーム=サークル名でも問題無いワケです。

何をすればサークルを立ち上げた事になるかは、
○○と言う名前でサークル活動すると決めた瞬間ですね。
完全オフラインでサークルしてる人も居るので。

aga********さん

2015/4/1209:55:17

現在はコミケ等の大規模な即売会でも個人でサークルを立ち上げている人はたくさんいます。と言うより複数の人数でサークルを発足してサークル内の人間と揉めて解散することもあって面倒だと言う理由で個人一人でサークルを作る人が増えたのです。

質問内容の「極端にいえば印刷所の発注書に考えたサークル名を記入すればサークルとして成り立つのですか? 」

これの回答は「はい」です。

あなたが「あいうえお」というサークル名を考えそれを使って同人誌を発行すれば立派なサークルです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2015/4/1203:10:27

まったく何の決まりもないです。
同人活動においてのサークルは、ほぼイベント参加時の登録名義であって、これを普通は発行物にも記載する慣習があるだけです。団体だろうが個人だろうが、サークルという単位で考えるようになっています。
好きなように決めて良いですし、いつ変えても構いません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる