ここから本文です

アウシュビッツに強制的にいれられた仏弟子がいたとします。ありとあらゆる苦痛と...

myk********さん

2015/4/1218:33:00

アウシュビッツに強制的にいれられた仏弟子がいたとします。ありとあらゆる苦痛と責めと洗脳と飢餓などがあったとします。
仏経を一元をといています。アウシュビッツのような過酷な場所でも、

平安でいれるためにはどうしたらよいのでしょうか?
音量を最大にして、他の教義を流されたり、脅迫されたりします。
そのく苦しみの中で仏教を活かす、涅槃の境地といいましょうか、煩悩破壊をするなら、どういう瞑想なり、座禅なり、教義なりを実践すればいいんでしょうか?無理ですか?どういう考えかたをすれば、この苦悩から解放されるんでしょうか?

補足皆さん、ありがとう。皆さんの回答をよくみて僕はこう考えた。アウシュビッツに入るのは、出家した人間が現世に帰るようなものなんですね。正確にいうと、現世の欲にまみれた生活、ハッショウドウから外れた生活をしいられる。出家のそれの生き方の苦しみとは違うのを強制的にさせられる。だから、苦しみが発生するってことですよね。ただ、釈迦仏教の精神力はアウシュビッツに入ったとしても、それさえ凌駕すると僕は信じます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

編集あり2015/4/1218:43:10

あの・・・煩悩に相当迷惑しておられる感じにお見受けするんですけど、あなたはそんなに欲の塊みたいな方なんですか?

もし自分がアウシュビッツに収容されたら?

とかそんな抽象的で極限的な思考実験すっから、頭の中にそういう事を忌避したり、そういうものに嫌悪感感じる自分の感覚を養いまくってるんですよ?

もし、アウシュビッツに収容されそうになったらキリスト教徒のフリすりゃいい。

仮にイスラムエステートに攻撃されそうになったらムスリムの真似をしたらよい。

その真似をするフリが出来れば死なないし、出来なきゃ死ぬ。

知識を得ていたか得ていなかったの差が学んでいるか?
学んでいないか?

仏教を勉強しているのなら、知識の向上に繋がりそうなモノは全て学ぶのです。

• 質問者

myk********さん

2015/4/1219:03:08

業に入れば業に従えということですか?欲かたまりではないんですが、自分が涅槃の境地に入ったならば、得するのは周りじゃないかと思うわけです。現世ではですよ。アウシュビッツがなんともないという精神をつくったら、そこから抜けれないし、都合がいいでしょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/15 20:36:28

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2015/4/1220:21:46

だからね、煩悩を自然の法則と認め、最大限に"活用"すれば
良いのです。

わからないなら、ぜひ、密教 を、探究 してみて。

dnx********さん

2015/4/1219:26:57

何が聞きたいのか知りませんが、この状況で仏教を信仰しているから苦痛苦悩が起こらないという事はありません。無理なことです。

[余談]
間違った人が権力を握り悪業な事でさえ正義だと主張すれば、人を痛めつけ殺すことさえも正義になる。ヒトラーは選挙でえらばれ、ヘス所長は家族思いの人であった。どうゆう考え方をすれば?ちゃんと選挙に行って間違った人に投票をしない事だ。

kom********さん

2015/4/1219:13:47

来世が救われたら、現世はおまけみたいなものです。

死んだら浄土が約束されたら、
金剛心ですよ!

aki********さん

2015/4/1219:07:08

ユダヤ教徒と仏教徒は並存しないと思うが…。

sty********さん

2015/4/1218:45:45

日蓮正宗信徒の者です。
日蓮正宗の【御本尊様】を念じて、『南無妙法蓮華経』のお題目を唱えて下さい。そこにしか救いはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる