ここから本文です

ドコモのメールアドレス変更について質問です。 メールアドレスを変更しても...

fal********さん

2015/4/1921:00:02

ドコモのメールアドレス変更について質問です。


メールアドレスを変更しても自動で旧アドレスで受け取ってしまうことはあるんですか?

先月母がメールアドレスを変更したのですが、今日私が旧アドレスでメールを送ってしまった際、旧アドレスからでも届いてしまったようです。

調べたところドコモには60日間なら旧アドレスへのメールでも新しいアドレスに転送してくれるサービスがあるみたいですが、これは契約時に自動でついてくるものなのでしょうか?
(母の性格上自分でつけたとは思えないので)

また、メールを送った際、私のもとには宛先が見つからなかったというエラーメールが来ています。
なのに母には届いたようで、私では調べてもいまいちよくわからなかったので質問させていただきました。

分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(´・ω・`)

あと、母はガラケーで機種はよくわからないです(´・ω・`)

閲覧数:
458
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2015/4/2011:06:41

「メアド変えても転送サービス」の「ご利用上の注意事項」では、
「ご利用上の注意事項」(抜粋)==
• 本サービスへのお申込みはアドレス変更後に表示される申込み画面からのみです。当該画面以外からのお申込みは一切お受付できませんのでご注意願います。(画面メモなどから当該画面にアクセスした場合でも、メールアドレス登録完了から一定期間(約1時間)経過後はお申込みできなくなります。)
==
となっていますので、「メールアドレスを変更された際の一連の流れの中で「メアド変えても転送サービス」の契約をされたと思われます。

「元メールアドレス」宛のエラーメッセージ表示は仕様だと思われます。

「ご利用上の注意事項」(抜粋)==
• 本サービスのご利用により転送されたメールは本文冒頭にメール[⇒ ]と表示されます。
==

(ご参考)
<ご利用上の注意事項>
https://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/suppor...
<お申込み方法>
https://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/suppor...

質問した人からのコメント

2015/4/21 16:39:07

回答ありがとうございます!
転送サービスの内容は読んだつもりだったのですが、理解が足りていなかったようです(´・ω・`)
確認したところ⇒のマークが着いていたので、サービス利用の契約だったみたいですw
このような質問に親切に答えてくださり本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる