ここから本文です

僧侶派遣会社について質問です。 僧侶派遣会社について質問です。 先月の初め...

u_s********さん

2015/4/1221:31:16

僧侶派遣会社について質問です。

僧侶派遣会社について質問です。
先月の初めに父が亡くなりました。
そこで現在、49日の法要で僧侶派遣会社を利用したいと考えております。

自分なりに調べた結果、料金的な面など考慮した上で
数ある派遣会社の中から、
・お坊さんjp http://obousan.jp/
・社団法人市民法事センター http://houji-center.or.jp/index.html
上記2社のどちらかがいいかと考えております。

できれば、ご利用された経験のある方、
または会社についてご存知の方にぜひご意見を頂きたいです。
また、どちらがいいかもアドバイスを頂けたらと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きなこさん

2015/4/1311:59:45

こんにちは。

市民なんちゃらセンターは初めて聞きましたので、どのようなお寺様がくるかわかりませんが、派遣に登録するお寺さんは色々な所に登録している傾向がありますから、質はどちらもどっこいどっこいじゃないでしょうか。まさか大阪の僧侶が東京まで来るわけもないし、お寺様の品位や素行を一人ひとり管理していたら紹介業なんてやっていけないです。特にエリアが大きくなればなる程、採用する方も選んでられないでしょう。

JPのお寺様は何回かお会いした事がありますが、悪くなかったですよ。派遣に登録されていないお寺様がよく「どんな寺かわからない」だの「本当に僧侶だかわからない」だの、しまいには派遣を使っているお客様の事まで「仏教のぶの字も分かっていないんだろう」とか言う始末ですからね。仏教をこの様な形態にしたのは殿様営業してきた今のお寺様やその先代ですからね。派遣を選ぶしか道はないと思わせたのは自分達ですから文句はお門違いです。とりあえずお寺様の様な方に拝んでもらえたら心が救われる気がする方々の気持ちをおさめる事は出来ると思います。
ですから、登録されているお寺の中で誰が来るかは時期とエリアで左右されてしまう事だけはお気をつけください。

中には本堂のある大きな寺を持っているお寺様も派遣に登録されていますから、運が良いと良いお寺様に巡り合うこともあります。どちらにするかは、お客様はサイトの雰囲気や連絡した時の対応、そして料金で決めるしかないと思いますので、よい巡り合わせがあります事を願っています。

ちなみにこれから仏教を重んじていくご家庭であれば派遣会社はご遠慮いただいたほうが賢明でございます。

失礼致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

真言宗の僧侶です。

派遣なんて、駄目 ですよ。インチキだよ。結婚式のバイト神父と同じ。神社のバイト巫女みたいなもの。

正式に あなたの菩提寺に、キチンと依頼してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nxt********さん

2015/4/1700:29:12

僧侶です。
派遣会社については賛否両論ありますね。
(僧侶の中では否が圧倒的ですが…)

「仏教のぶの字も…」という話も出ていますが、そんなことは僧侶側も百も承知ですよ。
菩提寺がない(私らに言わせれば菩提寺がない人なんていない!新家なら本家のお寺があるし、転居者ならまずは田舎のお寺さんに当たるべきものである)、お付き合いをしているお寺がない(先を考えて生前からお寺探しをしている人はいくらでも居る)、お経は上げてもらいたいが檀家にはなりたくない(こういう考えはお寺とか戒名とか本質を何も分かっていない)、
だけど葬式・法事はしてほしい、という層が居るならそれにお応えして「仏教のぶの字」から教えを説いていくというのが、全般的には僧侶派遣会社の運営者の考えだと感じますよ。

という私も頼まれてとある派遣会社から葬儀も法事も行ったことあります。
そこで興味を持ちまして、複数社契約の資料は入手したのですが、ご質問の2社については少なくともニセ僧侶は居ないと思いますよ。
所属の寺院や僧籍証明を求められますし、電話面接もありました。
時間厳守でお勤め開始の30分前には到着連絡を会社に入れ、終われば報告書を記入して送り、数割の紹介料を送金です。たぶん、依頼者にもアンケートが求められていたようです。「酷い僧侶が来た」という声ばかりクローズアップされますが、こういう縛りのもとですから、酷い僧侶はちゃんと淘汰されるシステムになってるとは思いましたけど…。
やってみて思ったのは、それなりの檀家さんを持ってて活動をしてて…というお寺さんの住職・副住職ならこういう縛られる仕事は受けるメリットがあまりないですね。(私の寺もこっち側ですが…)
これを必要とする僧侶は、少しでも仕事が欲しい、お金が欲しい、暇な僧侶がメインになるでしょうから、そういうのがどうしても顔に出るようだと好印象にはならないんでしょうね。要はニセ僧侶は居ないが玉石混合と言ったところでしょうか。

長々と関係ないようなことを話しましたが、結論を申します。
2社どちらにしても、49日で気に入った僧侶が来たら、名刺でも貰って1周忌や3回忌も会社通さずにお願いすればいいと思います。
ただしお坊さん.jpは確か檀家勧誘厳禁、直接依頼が来ても会社に要報告、個人取引がバレたら制裁、というルールだったように思います。仮に気に入った僧侶が居て両者の合意で今後直接依頼するにしてもバレれば相手の僧侶にも迷惑なことですから、そこは十分気をつけてあげて下さい。
市民法事センターは経験がないのでわかりませんが、そういう縛りはなかったように思います。といってもうろ覚えですが…。

納得いく49日の供養が出来ると良いですね。合掌

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/4/1310:03:59

このような質問をされると言う事は、質問者さんは仏教徒で無い、仏教を信仰していないと言う事です。
おそらく普段は仏教の「ぶ」の字も口にしない。
古い家なら1番上等な部屋の1段高い所に神棚を祀り、
結婚式はキリスト教の教会でしょう。仏前結婚式など存在さえ知らないのではないですか。

そのような人は49日法要は必要ありません。

日本は世俗民主主義国家ですから
憲法20条、第1項で宗教を信じない自由、信じる自由、どんな宗教でも選択する自由を保障し、第2項で、何人も宗教行事(葬式、法事、ミサ、地鎮祭など)は強制されないとあります。

天皇家は明治以降、仏教は外来の物(6世紀に中国、朝鮮から輸入)としてお寺の檀家を止め、今は神道一筋です。
キリスト教徒の方、仏教系以外の新興宗教の方、宗教嫌いな方は49日等ありません。

49日が無いからと言って故人に対して孝行しない、先祖を粗末にするわけではありません。誰でもそれなりに、亡くなった親族に感謝し、敬い、偲びます。

49日に拘らず、皆さんの都合の良い日に「偲ぶ会」と称して飲食を共にしたらいかがですか。

ただお坊さんがいないと気分が出ないと言う理由なら、派遣会社でより安価の方を選んだ方が良いでしょう。
派遣のお坊さんも葬儀社や霊園と契約している、お寺の住職もいます。

lag********さん

2015/4/1309:45:16

他の回答者が書いてらっしゃる通り、ちゃんとしたお寺に頼んだ方が安心です。
派遣会社とのトラブルで、最終的にお寺に相談に来られる方が後をたたないです。

トラブルになったから、再度法事をやりたいと言われるのですが、法事のやりかえを依頼して来られる数は多いです。
派遣僧侶は、その場限りの付き合いで、責任がないので。
運が良ければ、当たりの人も来られるでしょうが…。

本来、正式な僧侶は、葬儀や法事で料金を受け取ることが禁止されています。
お布施は仏様へのお供えで、僧侶に対する料金ではないです。
ですから、料金と定めた時点で、仏教の教えとは言えず、僧侶ではないということになります。

お寺に頼むと、法事は1回5000円くらいあればできます。
お金がない方なら、100円や500円のお布施もありますし、お布施は現金である必要もありません。
飴玉1個とか雑巾1枚のお布施も経験あります。
また、お寺の掃除をお布施としてする方もいらっしゃいます。

お布施を料金として定めることで、お寺との付き合いができなくなってしまう方もいらっしゃるので、これが、お布施を料金として定めることが許されていない理由の一つです。

僧侶の仕事は、法要を執り行うことではありません。
仏教の教えを伝えていくのが仕事です。
普段は、寂しい方の話し相手、病気を抱えておられる方、愛する人との死別に苦しむ方などの相談をうけています。

お寺とのお付き合いがないなら、ご希望の宗派の本山や別院に電話して、お寺を紹介してもらうこともできます。

jid********さん

2015/4/1223:21:47

どっちも使ったことがない人間からの意見だから、気に入らなければスルーで。

両方使わないほうがいい。
お寺さんとの付き合いがメンドクサイからかもしれないけど、毎回違う坊さんが来ることの方がよっぽど恐ろしい。

しかも派遣の坊さんなんて、本当に僧侶かどうかも分からない。
一応、登録するために僧籍の証明を出すことを義務としているらしいけど、本当のところはどうかわからない。

それでも使いたいなら、どちらでもいいんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる