ここから本文です

日陰の生垣にむく木を教えてください 自宅南側に花壇があります。しかし南側には...

mo_********さん

2015/4/1321:31:50

日陰の生垣にむく木を教えてください
自宅南側に花壇があります。しかし南側には家が建っており前の家との境界はよう壁のみでその北側に50cm幅で土を入れて20mほど花壇をつくりました。ただ陽

当たりが悪く(一部分は一日中陽が当たりません)紫陽花とかを3本植えたのですが…
フェンスもないため前の家の子供達に友達が遊びに来ると花壇の中を踏みつけて家の庭まで侵入して走り回り遊んでいます
フェンスをつけるとなると大げさになるので生垣でも作り花壇や庭に侵入してくるのがためらうようにしたいのですが…
夏は蚊などの害虫も多いので虫除けになればなお有り難いです。
手入れがかんたんであまり大きくならない適当な生垣の樹木を知ってる方教えてください。
前記の通り陽当たりが悪いです

閲覧数:
486
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2015/4/1400:45:48

日陰向きの生垣樹で手入れが簡単、ほどほどの大きさで元気な子供に少しご遠慮願う木
シマヒイラギとかはどうでしょう?

http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/0000003348/niwaki_hiiragi_s...

日陰なので明るい感じの斑入り、成長も遅いので剪定も年一回で十分、また葉にとげがあり小さめの木を植えても子供たちは遠慮するでしょう。
またその分当初に小さい木を植えられるので、最初の何年かは剪定も不要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2015/4/1917:34:11

プリベットなどもいいと思います。
日陰に強く、半常緑で良い生け垣になります。
ただ、枝が暴れるのでこまめな剪定が必要です。
5月には真っ白な花が咲きます。
剪定以外手入れは必要ありません。

aud********さん

2015/4/1519:27:04

耐陰性が強く、丈夫で、一年中緑があり、背もあまり高くならない「ハマヒサカキ」をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる