ここから本文です

生活費カツカツで毎日節約しているのに、旦那は1人自由に好き放題お金を使っていて...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1408:56:20

生活費カツカツで毎日節約しているのに、旦那は1人自由に好き放題お金を使っていて、何だか自分が何しているのかわからなくなります…

うちはお小遣い制で、毎月旦那からお給料を全て預かり、

そこからお小遣いを渡しています。
給料を貰ったら、家のローンや保険、学校費などに分けそれぞれの引き落としがある銀行に入金します。
全て入金し終わると、手元にはほとんどお金は残りません…

給料日から数日で、お金はなくなり食費を切り詰め残りの約一ヶ月を過ごします。

毎月、毎月、そんな生活です。
外食しようにもお金はなく、お出かけするのも財布と相談…

それなのに、旦那はお小遣いで好きなお酒を買い、好きなDVDを借り、好きな服を買い、いつも好きにお金を使っています。
もちろん、お小遣いの範囲内でしている事なので文句を言うのはおかしいですが、私が毎日数十円でも安く買おうとスーパーをはしごしている努力も、無駄に思えてしまい悲しくなります…

私1人が節約して、旦那は知らん顔。

どこの家庭もそんな感じなんでしょうか?

補足説明不足でした。
私も働いています。まだ下の子が小さいのでパートですが…
その収入も全て、家計費で消えます。
私のフルタイム勤務も検討しましたが、子供の保育料、学童費、旦那の協力が期待出来ない(サービス業で帰宅が遅い為)事を考えると、今はカツカツでも頑張り、子供達がもう少し大きくなってからと考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Haruruさん

2015/4/1410:58:57

どこの家庭もそうなんじゃないですか そういう家庭は少ないと思います 1番いいのは旦那にお金を渡さないこれしかありません うちの話しになりますが 私が専業主婦だった8年間私は生活費貰ってませんでした 必要な物はいつも一緒に買いに行ってました うちは旦那が13年前に仕事辞めて一年半無職その間の生活費はクレジット返しては借りの繰り返し私の借金だけで350万旦那もそれ以上ありました うちは子供が知的障害手がかりうちの旦那は一切家事育児学校行事にもきませんでした 今は仕事して私は10年自己破産 債務整理なども一切せずに今も返済してます一切旦那は子供にかかる費用出してはくれませんでした公共料金も延滞 停められの繰り返し 旦那は子供にかかる費用もわかってない そんな生活を繰り返し二世帯も競売 今は賃貸やはり同じ事の繰り返し まだ返済おわらないのかとも言われました 私のパートの給料で返済はかなりきついそれすらわからない うちは子供に充分な教育もさせられませんでした うちは同居してても生活が厳しいんですよ 姑はただの同居人生活費も払わない遊ぶの優先 仕事してる者が生活費払うの当たり前 親が勝手なことしそれを許してる旦那にも問題があるし 私は出かける事も出来ません 生活の為仕事の時間も増やしてます 同じ40代の人はパートの給料自由に使えるって人が多くてバカバカしいですよ うちの旦那もサービス業 私もサービス業 姑と同居してても一切子供の面倒みないし 土日のどちらかは出かけてほとんど一日いませんよ 一人で留守番させてる事が多かったですよ生活機能しなくなったら本当に大変な事になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2015/4/1522:23:54

お子さんがもう少し大きくなられるまでは、そういう生活(パート)の選択をなさったのですよね。
なら、もう少し辛抱なさる他ないのではありませんか。

そもそも家計の組み立てが少しキツ過ぎるのではないでしょうか。
給料日から数日でお金がなくなるって…旦那さんの給与とお小遣いのバランスがおかしいとか。
或いは、高額なローンを組みすぎたとか。

一度、家計を見直しし、お小遣いの額が適正かどうかや、他に多すぎる支出を確認なさっては如何ですか。

気持ちは分かりますよ。
でも、其々の収入やお小遣いの額、支出の内容が分からなければ、そんな綱渡りの生活の原因が何かは判断しかねます。

iku********さん

2015/4/1514:51:59

旦那の小遣いはいくらだか知りませんが、5万くらいで好き勝手やってるなら、きっと結婚前の蓄えがあるね。それも数百万どころじゃないね。

tha********さん

2015/4/1410:27:23

ご主人の小遣いとを減らせばいいのでは無いでしょうか。
家計簿を見せてこう言う状態で足らないからお小遣いを減らしますと宣言しれ見たらどうでしょうか。

osh********さん

2015/4/1409:35:35

バイトとかすればいいんじゃない?

may********さん

2015/4/1409:28:13

ほとんどお金残らないのにどうやって食べているのか疑問です。

収入を増やすしか道は無いのでは?

収入に対して旦那さんの小遣いが多いなら減らさないと食べれない!と早急に話し合いしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる