ここから本文です

黄色ブドウ球菌について。五歳の男児について。 4月6日喘息のコントロール目的で...

m0626y_futarigotoさん

2015/4/2122:00:02

黄色ブドウ球菌について。五歳の男児について。
4月6日喘息のコントロール目的で入院し検査したけっかマイコプラズマだった為マイコプラズマの抗生物質を3日間服用しました。
入院2日目より点

滴の針(子供用のプラスチック針?)が曲がったが差し替えがかわいそうとの事でその針を伸ばしまた挿入しました。その2日後手が痛みだし赤くパンパンに腫れて39.6℃熱発、激しい腹痛で軟便がでました。
アデノやインフルエンザ等、便と血液検査の異常はなくCRPも上がってませんでした。
原因がわからず、何かの胃腸風邪だろうとの事でした。
血液を培養した結果黄色ブドウ球菌が検出されたとの事でした。
採血は
一箇所からしかしていません
3日間抗生物質の点滴を行い下痢、腹痛は収まり熱も下がった為昨日退院しました。
退院してからあまり食欲がなく、昨日のお昼ナポリタンを食べて以来まともな食事をとりません。
お腹が痛いといって。
今日も朝からおなかの調子が悪く朝ごはんもご飯を数口のみたべ、それからはアクエリアスを500ml位飲んだ程度です。日中軟便が3回。夕方から水溶性の下痢が二回(一回は間に合わず廊下でもらしました)。何もたべないのでアイスをたべたがりあげたらまた下痢しました。
病院から毎食後にメイアクトの処方がでています。
この症状は黄色ブドウ球菌のものですか?はじめの発熱から3日間間があいています。また別の胃腸風邪でしょうか?また夜間救急につれていくべきでしょうか?、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwdhangさん

2015/4/2417:25:05

普通はブドウ球菌が血中に入ると高熱がでます。血液培養の結果の評価は一本しか採取していなければ難しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。