ここから本文です

メルカリでトラブルがありました。 私は購入側です。 購入から2-3日での発送と...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1502:05:46

メルカリでトラブルがありました。
私は購入側です。

購入から2-3日での発送とあったのに、支払い2日後にクリーニングに出したので発送は4日後と連絡がありました。
この時点で書いてある

ことと違いました。
しかし、最終的に発送してくれるのならいいと思い、待つことにしました。

約束当日は何の連絡もありませんでした。
次の日に発送通知が来ました。

しかし、1週間経っても荷物が届きません。
メッセージで届かないことを伝えると次の日になっても届かなかったら郵便局に連絡をするので最寄りの郵便局を教えてと言われました。
案の定次の日にも届くことはなかったのでメッセージをしました。

するとすぐに返事が来ました。
発送事故だと思います。
その一言でした。

最近の郵便局は定形外でも特徴や送り元、送り先を伝えるとある程度まで探してもらえます。
(昔、ヤフオクで定形外で発送された荷物が届かず、相手の住所と名前、此方の住所と名前を最寄りの郵便局に伝えたら探して持ってきてくれました。)

なので、今回もそれを期待してました。

しかし、返事には郵便局への連絡のことは一切なく、発送事故オンリー。
少し腹が立ったので郵便局へ連絡をしたのか聞きました。
また、失礼ですがちゃんと発送しているのか確認したかったので発送時の領収書の写真の提示もお願いしました。

すると、郵便局へ連絡はしたが定形外は探せない。返金もしません。
とすぐに返事が来ました。

相手がしっかり郵便局へ連絡をしてくれないのなら、こちらから捜査依頼をしようと思ったので相手の住所、名前を伺いました。

しかし、この辺りから全く返事が来なくなりました。
結局領収書も相手の住所と名前の件ももシカトされました。


何度かメッセージをしましたが連絡がこなく、とても怪しく思えてきたので、メルカリ運営に取引キャンセルの相談をしました。

すると、メッセージのやり取りを見たところ相手がキャンセルに同意することが確認出来ないので話し合ってくれと言われました。

返事も返してくれない人とどうやってやり取りをするんだ…と思い、返事が来ないのでやり取りが不可能だと運営に告げました。

すると運営から出品者に連絡をしたらしく、相手から久々に連絡が来ました。
プロフィールに書いてあるので責任も返金もキャンセルも出来ませんよ。住所も教える理由がありませんね。と。

ちょっと意味が分かりません。
メルカリではマイルールは適応されませんよね?

また、どう考えても相手が怪しく思えてくるのです。


こちらとしては、欲しいものを買ったので荷物が無事に届き、取引を終了出来るのが1番いいと思っています。

しかし、それが出来ないならキャンセルをしたいと思ってます。

ただ単に届かないからキャンセル!と言うわけではなく、色々な手段をとった上で荷物が届かないのなら諦めます。
しかし、相手が不自然に思えてならないのでキャンセルをしたいと思うのです。

私の考えはおかしいですか?

閲覧数:
20,675
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/1516:03:03

おかしくないと思います。
調査依頼はすぐ返事は来ません。

私も何度か調査依頼しましたが、必ず相手の連絡先をきき、郵便局の方から相手の方へ直接説明してもらうようにしてます。
本当に紛失であれば過失は郵便局側なので、保証は出来ないけど連絡はしてくれます。
また、他の方の回答のように依頼側に書面が届きます。

私が利用する郵便局では相手の連絡先も聞かれるのですが、聞かれませんでしたか?郵便局の方から本当に荷物が届いてないか確認の連絡をするのに必要なはずですが‥

お互いキャンセルを了承しないとキャンセルは出来ません。
どちらが先に折れるか‥だと思いますが、相手が怪しいので深く突っ込んで証拠が無ければキャンセルするとしつこく言うしかないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/18 20:56:40

結果的に、運営は何日間も相手に問合せ中や、当人同士で話し合って、などと何も対応をしてくれませんでした。
その間、出品者に冷静に対応をし続けていたら相手が暴言を吐き始め、運営にキャンセル対応をしてもらうことができました。
暴言を吐いてくるまで待つのも1つの策だと学びました。

ありがとうございました。

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/1516:05:53

運営に連絡する方法教えてください

2015/4/1511:30:09

相手に荷物が届かない場合は
調査依頼をするようルールで定められています。

住所氏名を相手(質問者さん)に知らせる必要はなくても
調査依頼はしてもらわないといけませんね。
調査結果は調査者さんの元へ書留で送られてきますので
きちんとカタチが残ります。
時間は2週間程度かかったはずですが依頼して下さい。

それでも出品者さんが応じない場合は
再度、メルカリへ問い合わせして下さい。
最初の回答は「双方話し合いを」という内容ですが
二度目以降は内容を確認しながら対応してもらえます。

私も1万円以上の商品が不着だった事があったのですが
キャンセルの対応を事務局がしてくれました。
(相手が差出人住所氏名を記載せずに送っていた為
郵便事故?で所在不明になったので
相手に過失があったと判断されたと思います)

早期解決出来る事を祈ってます。

wandan1919さん

2015/4/1506:57:05

メルカリ事務局って毎回当事者同士で話合え、、で何もしてくれないみたいですね(`_´)
郵便局に捜索依頼したかも怪しいし、そもそも発送自体してない発送しました詐欺の可能性もありそうですね。
発送したと言い張るなら「ポストから盗まれた可能性もあるから警察に被害届出しに相談行ったら警察から発送者の住所が必ず必要と言われた」・・・的な事ほのめかしたら住所くらいは教えてくれたりしないですかね。。。

2015/4/1502:21:04

おかしくはないと思います。
私も利用してますが
幸い今のところ、届いてます。
5000円ぐらいなら泣き寝入りかなとか
思いながら相手を信用して待ちます。

37000円時は本当に金額が金額なので
不安になりましたが着きました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。