ここから本文です

通訳の仕事に憧れています。通訳として、活躍できるレベルまで語学力を上げるには...

foo********さん

2015/4/1509:29:04

通訳の仕事に憧れています。通訳として、活躍できるレベルまで語学力を上げるにはどうしたらいいですか。たくさんの言語を学びたいけど、今は英語に的を絞って考えてます。

ちなみに今はサー

ビス業で働いています。

閲覧数:
141
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah6********さん

2015/4/1522:38:05

積極的に英語で会話してください。

読み書きはもちろんですが、それが活かされるのは【通訳より翻訳】です。
言語は読み書き喋り全てバランスよくできて初めて成り立つものですが、通訳は会話を訳すのが仕事ですので【話せない人は通訳にはなれない】ものです。

日常会話はスラスラとできなければ通訳は厳しいですね、通訳は専門的なことを訳すので【速度は日常会話のようにスラスラと、内容は専門的に】ができるようになること。
机上での勉学で通訳にはなれませんので、恥なんてくそくらえ!ぐらいの勢いでガンガン英語を喋りましょう。通訳になったら最初の数ヶ月なんて、専門用語とか知らないで恥ずかしい思いばっかりしますから。

※通訳は第三者の発言を訳すのが仕事ですので、その人の語学レベルにほぼ合うようにしないといけません。彼らの発言を理解し、それに対する的確な言葉を選び、文法を再構築するのが通訳。

英語のみならず、日本語がかなり達者でないといけません。日本語での言い回しも熟知していないと難しいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu0********さん

2015/4/1516:59:20

英検1級に合格するぐらいのレベルになれば、
通訳学校に入学することができるので、まず
そのレベルを目指せばよいと思います。
TOEICは、記号を選ぶだけで、話すテスト
ではないのでだめです。