ここから本文です

パンダはチベット固有の動物であるという嘘はどうして出てきたのですか? 中国...

chiebukurohaishiketteizamaaさん

2015/4/1511:19:41

パンダはチベット固有の動物であるという嘘はどうして出てきたのですか?

中国批判の一環として、特に北京オリンピックの時期にパンダはチベットから中国が奪ったという人たちがいました。チ

ベット出身の横浜桐蔭大学教授のペマギャルポという政治学者などです。
今でもチベットの民族問題にからむ事件が起こったとき、中国批判をしたい人たちが「パンダはチベット固有の動物で中国が奪った」という主張をします。
知恵袋や他の掲示板にそういう主張が見られますので見てください。

前置きが長くなりました。
パンダはチベット固有の動物なのでしょうか?

パンダが生息している地域は四川省、甘粛省、陝西省の山地です。
四川省、甘粛省にはチベット人居住区があり、そこはパンダの生息地になっています。中国批判をしたい人が得意気になって貼りつける「大チベット」の地図の範囲にも入っています。これなら、パンダはチベット固有の動物だ―と言いたい所ですが、陝西省を忘れていました。

陝西省は鳳県屋梁山自然保護区や秦嶺山脈などに340頭のパンダが生息しています。大チベットには陝西省は0.1㎡たりとも含まれていません。ここに住んでいるパンダは一体、どうしたのでしょうか?

陝西省は秦の都である咸陽や漢、魏、隋、唐などの都となった長安があった地域で、90%以上が漢民族という明らかな中国です。そこにパンダが繁殖しているのです。

また、「大チベット」が事実であるとしても嘘であるとしても明らかにチベットと言い切れる「チベット自治区」には1頭のパンダも確認されていませんし、チベットの人々にとってはパンダよりもヤク、ユキヒョウ、チベットカモシカ、オオカミなどのほうが馴染みがある動物ではないでしょうか?

こうして事柄を踏まえて、パンダは「中国にもチベットにも住んでいる動物」ではあるが、「チベット固有の動物だ」という主張は間違いだ、と私は思いました。 中国が奪ったわけではない、と。

あなたは「パンダはチベット固有の動物で中国が奪った」と思いますか?




注)中国のチベット政策に批判されるべき点が多くあるのは確かです。

チベット,パンダ,陝西省,ペマ・ギャルポ,甘粛省,四川省,英国軍

閲覧数:
6,861
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/1806:37:13

四川省は
未確認新種ジャイアントパンダの毛皮が
1869年にフランス人によって発見された地です

パンダ自体は漢時代から飼育されていました
パンダ原種はチベット東~ミャンマー~ビルマ~ベトナム一体に生息

で現パンダが唯一自然界に生息する
現生息地が四川省成都西(西中国)ですが
そこは1950年代に中国人民解放軍(共産党)が侵攻した地で
近代の生息地=そこ(四川省の半分)はチベットですね

甘粛はチベットでした
確かに中国陝西西安にも野生パンダいますが
チベット併合前には中国内にパンダがいませんでした

で地形を見れば中立的に見てチベット"固有"種です
固有とは本来そこだけに存在するという意味です

動機はパンダとも言えず
太平洋戦争で日本が負けて英国軍が南下し
現中国を造り領土拡大が侵攻目的だと思います
その場合はロシアの北方領土侵攻と同じですね

でもパンダ集めは昔ニュースになっていたはずです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パンダ チベット」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。