ここから本文です

先日、母がなくなり葬儀の見積もりをしてもらったら葬儀費用が130万円、お寺に渡す...

rollover_the_heroさん

2015/4/1512:20:42

先日、母がなくなり葬儀の見積もりをしてもらったら葬儀費用が130万円、お寺に渡すお布施が30万円でした。

お布施はいいとして、葬儀費用が少し高いかなと思います。山形県です。
ここで質問なんですがイオンの葬儀を観ると50万円くらいで追加料金なしで出来るようでした。イオンの葬儀は本当に追加料金なしで50万円でお通夜、葬儀ができますか?
初七日法要まで含まれてますか?

閲覧数:
4,445
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2015/4/1518:43:59

イオンでも他の業者でも、何が含まれているか納得できるまで訊くことです。

下記URLのような例がありますから慎重に

http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120907premiums_1.pdf#search...

イオンは金看板を汚さないために傘下の葬儀社の見積書と請求書をすべて確認すると言っていますから、見積もりに無い物を喪主の同意なしで追加する事は無いと思います。

安くしたいなら葬儀社に頼むのは、遺体の搬送、棺、骨壷だけにすべきです。

香典返し、会葬御礼などはイオンやヨーカ堂などの大手スーパー、デパートで。

死亡届、火葬場予約は自分で。

遺影は直接写真店に依頼、又は自分のデジカメで撮るか、すでにある写真を写真店でプリントしてもらい額縁はホームセンターで。

飲食は料理店に注文。

とにかく葬儀社に丸投げでは手数料ばかりかかります。



>お寺に渡すお布施が30万円でした

これが1番の無駄です。
質問者さんは、お坊さんは葬式屋さん、法事屋さんと思っていませんか。
意外かも知れませんが、お坊さんは教祖(釈迦)や宗祖(空海、道元、日蓮など)の哲学を教える宗教者なのです。

普段、仏教の「ぶ」の字も口にしない人にお坊さんは不要です。

お坊さんがいないと葬式の気分が出ないと言うなら
http://www.nichibutsu.jp/plan.html

この質問に後からヤフーの葬儀社から回答があるかも知れません。
(利用規約の広告、宣伝に抵触しないのか、身内だから大目に見るのか)

ヤフーもイオンもお坊さんを付けると15万円です。
前述の日本仏教振興会をお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/4/21 20:27:10

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2015/4/1517:57:06

ぜひ調べてみてください。知識にあると得をする場合があります。
一番 安いのは 予約金や契約する直前に互助会会員など加入すれば安く割引されるものがないか確認して、あれば加入してから見積もりをしてもらうとかなり安くなる葬儀社があります。調べてみてください。

追加料金がなく葬儀ができる事は不可能です。初七日が含まれてるかどうかは確認されてください。
基本プランで済ませるのは無理です。数量が少なく足りないとか安いから追加するなどしていくと大きな金額になります。

nanaco310430さん

2015/4/1514:33:50

葬儀費用って、何が含まれてます。
飲食費が含まれったらそのぐらいは十分にします。

多く区分けて3つにわかれます。
・お寺の御布施や戒名代、車代、膳料

・通夜、葬儀、等の飲食代

・葬祭費用(祭壇、湯灌、棺桶、ドライアイス、霊柩車、会葬御礼等々)

金額だけを見て高い安いは言えません

祭壇の規模、

飲食代を含んでるですか、否かでも

葬儀屋さんは、よく見てるとワンランク上を薦めてきますから、断るべきは断ることにしとかないと、湯水のごとくお金が減って行きます。

地域差、業者との付き合い

祭壇と諸々88万

飲食代が4,50万かかってましたよ、仮通夜、通夜、告別式、初七日、述べ人数で200人ですから

後はお寺さん、の費用で、大雑把に200万ほどかかってましたよ、

飲食代が含まれてるんだったら、安いと思います。

高いって思えば、削ればいいだけです。それに値切ればいいだけですから、

交渉も、脅しもしないですが、黙って20万ほど引いてくれましたよ

kinaco_1_23さん

2015/4/1514:18:49

こんにちは。

イオンに限らず、特にイオンかもしれませんが…表示されている内容で葬儀をした場合の話ですからね。葬儀はご家庭により十人十色。考え方も多種多様、イオンは提携葬儀社に依頼しているから、その請け負った葬儀社の考え方一つ。唯一、火葬のみでしたら表示金額から追加なしでできると思いますよ。



失礼致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

okakatyさん

2015/4/1513:14:46

記載されている内容のものは全て含まれています。
逆に言えば、記載されていない接待費用(飲食費用や返礼品。およその目安で一人当たり7000円〜1万円)と、式場使用料が別途かかるのは確実です。
となると、20人程度の参列で約20万、
公営斎場の利用料金が10〜15万程度かかることから、トータル80万程度はかかりそうかな?と思われますが、見積もりを出してみないとなんともいえません。
祭壇のランクを上げたり、棺のランクをあげたり、参列人数がもっと多くなるとなれば当然高額になります。
このあたりは家庭判断ですから接待まるでなし、自社斎場持ちで斎場使用料なしとなれば50万きっかりでいけますが、
イオンは委託であり、葬儀運営を行っているわけではなく、イオンから紹介をうけた町の葬儀社が葬儀運営しますから、紹介されるまでなんともいえないといったデメリットもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jojiok_55さん

2015/4/1512:47:01

①一般葬儀なら100万円位〜
②家族葬儀なら30万円位〜
50万円なら②では無いですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。