ここから本文です

モバイルルーターについて

vcm********さん

2015/4/1519:54:50

モバイルルーターについて

外でも家でもWi-Fiに繋げる環境が欲しくて、モバイルルーターが欲しいのですが、端末代や通信費など総額いくらぐらいが相場でしょうか。
また、色々な会社が多く何を選んだらいいのかよくわかりません。

おすすめを教えて頂けませんでしょうか。

無制限に使えるものがいいと考えております。
また、docomoユーザーです。
パソコンやタブレットは今のところありません。

閲覧数:
1,826
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2015/4/2015:20:25

後述詳細の機種(UQWiMAXのNEC製Speed Wi-Fi NEXT WX01)で値段などを書いてみます。

http://kakaku.com/item/K0000732876/?lid=bb_in_article_wimax_itemvie...
価格.com 本日時点第6位の
@nifty WiMAX 2+ Flat 2年ギガ放題 【Speed Wi-Fi NEXT WX01クレードルセット】 色はホワイトとブルーがあります

支払いイメージ(各種割引を加味した実際の支払い費用です)
平均支払い月額4,479円.
1か月目=3,513円 2~3か月目=3,966円 4~12か月目=4,700円

契約事務手数料=3,240円 データ端末(WX01)代金=1円

利用料金 ※各種キャンペーン適用前の料金となります
@nifty月額料 @nifty基本料金 ユニバーサルサービス料
4,968円×12か月分 270円×12か月分 2円×12か月分

支払い料金 12,376円割引
@nifty月額料 利用登録月無料
4,968円割引(4,968円×1か月分)

@nifty月額料 2~3か月目まで割引
2,548円割引(1,274円×2か月分)

@nifty月額料 4~25か月目まで割引
4,860円割引(540円×9か月分)

■プロバイダは、3位の「GMOとくとくBB」の方が安いですが、評判とか総合してniftyの方にしています。

■料金プランは、UQ Flatツープラスギガ放題=月間データ量制限なし
UQ Flatツープラス=7GB ですので、「ギガ放題」にしています

■価格.comのほうは、クレードル有りのプランの料金です

■支払い料金の割引合計
UQWiMAX公式サイト~ 27,476円割引
価格.com~ 32,476円割引(現金20,100円キャッシュバック)+(支払い料金12,376円割引)

◎本家UQWiMAXのほうは、契約から3ヶ月は3,696円/月 以降は4,380円/月(2年契約) 契約事務手数料=3000円 データ端末(WX01)代金=2800円
ユニバーサルサービス料=2円/月

本家ならではのメリットもあります
auスマートフォン/auケータイ(以下auスマホ等)で「au スマートバリュー mine」をご契約いただくと、auスマホ等の毎月のご利用料金を、最大934円割引します。~docomoですと無理ですね

UQ Flatツープラス ギガ放題 ハート割
障害者とかの方で契約すると、3ヶ月まで3315円/月 以降3999円/月(2年契約

【本文】
無制限(たぶんパケット量を無制限の意味)でしたら「WiMAXにWiMAX2+がついたモバイルルーター」の一択です。
先にひとつだけ大きな理由を書くと、WiMAX(2+含む)のみパケットの利用上限がなく使い放題だからです。
つまりネット閲覧などはもちろん、オンラインゲームやり放題・動画見放題です。

他社は月間通信が7GBまでは高速通信できますが、それを超えると恐ろしく超低速になりファームウェアのアップデートさえできないです、その状態を解除するにはパケット代を別料金で買わなければなりません。
またオンラインゲームなどでの、つなぎ放題禁止の会社もありました。今はどうだか調べてません。

(買って契約の場所)もし「WiMAXにWiMAX2+がついたモバイルルーター」を買うのでしたら、WiMAXの本家であるUQWiMAXで買ってもよいですし、ヤマダ電機などの家電量販系、価格.comに多く載っているMVNO業者でも良いです。
どこで買うかで月額料金と、現金が戻るキャッシュバック料金、無料期間、安心感、サービスサポート、メールアドレスの有無などが微妙に違ってきます。

(買うべきお勧め機種)NEC製のSpeed Wi-Fi NEXT WX01をお勧めします。
最短4日ほどで届くようですが、かなり人気で品薄状態です。

クレードル(充電ドック・有線LAN端子つき)の有無はご自分の使い方次第です。
ちなみに私はクレードル不要派です、自宅ではAC100VをマイクロUSBに直差しで、無線のみで使ってます。

ちなみにSpeed Wi-Fi NEXT WX01 クレードルセットの概要
>世界初!4×4MIMO技術採用
下り最大220Mbps※1対応モバイルWi-Fiルーター!
自宅回線としても快適なクレードルセット!
特長
下り最大220Mbps※1の超高速通信!
WiMAX 2+とWiMAX(ハイパワー)が両方使える!
無線LAN5GHz対応!Bluetooth®テザリングも可能!
専用アプリでスマホからリモート操作が可能!
クレードルを使えば自宅回線としても快適!
http://www.uqwimax.jp/shop/detail/99/

「WiMAXにWiMAX2+がついたモバイルルーター」には現行機種として他にも2つあり、、ファーウェイ製のSpeed Wi-Fi NEXT W01(注意:WX01ではなくW01です)と、同じくファーウェイ製のWi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15があります。 3機種にそれぞれ特徴があるのですが、詳細はUQWiMAXのホームページを見てください。 私見ですが、以前にNEC製1機種とファーウェイ製2機種を保有したことがあり、比べると日本のNEC製がスピード・安定感などで優れていました、世間の評判も同様でした。 HWD15の前身機であるHWD14などは、WiMAXのスピードが明らかに遅かったです、まぁハイスピードWiMAXに対応していなかったせいもあるしょうが。 W01とHWD15はau 4G LTE(ほぼ確実につながる回線)にも対応していますが、無料期間すぎたら1000円ちょいの別料金がかかるはずです。 ファーウェイという会社は香港ベースで中国系ですので、様々な面で信頼性に欠け個人的には好きではないです。 ここ7~8年で、安かろう悪かろう製品を売り、自力はつけてきている会社とは思いますが、ググってみて自分で判断してください。

WiMAX回線専用(2+は無し)のモバイルルーターも有り、本体代無料+キャッシュバックが多く月額費用もかなり安めですが、おすすめしません。 理由としては
>※3 2015年2月12日以降、順次エリアごとにWiMAXの下り速度は最大40Mbpsから最大13.3Mbpsに切り替わります。

(買うとしても注意点)WiMAX(2+も含め)も他社と同様に、サービスエリアマップが公開されています。 しかし自宅でどれだけWiMAXのスピードがでるか、あるいは繋がるかは確実ではありません。 そこで本家のUQWiMAXでは、15日間の無料レンタルを受け付けています。 買って契約する前にレンタルして試すことができるのです、このサービスは他社にはありません。 以前は家電量販店でもレンタルしてましたが、今は本家だけです。 もし興味がおありなら事前にレンタルしてスピード・繋がり具合・安定度の確認をお勧めします、Try WiMAXというサービスです。 もちろん本家でレンタルして、契約は別なWiMAXでも大丈夫です。
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

中継局やアンテナが近くにあっても、マンションの高層階や逆に窪んだ低地だと感度悪かったり繋がらなかったりします。

WIMAX2+は、たしか2年間は無料で、それ以降は料金が上がるというアナウンスだった気がします、調べてみてください。

(WiMAXと他社含めその他全般)
@大きさ・重さ・デザイン~どこも大差なし
@初期費用・月額費用~どこも大差なし
@同時接続台数~10~14台くらいで大差なし 8台までとかもあったかも
@普通速度と高速速度~普通も40Mくらいで大差なし、高速も220とか165、110とかあるけどどれもたぶん体感するほどの差なし。
@通信方式~高速だと4G、LTE,キャリアアグリゲーションとかいろいろだけど、体感するほどの差はないと思う
@WiFi規格~どれも大差なし、でも今後を考えたら Wi-Fi規格IEEE802.11acにも対応してたほうが良いと思う(WX01は対応してる)
@Bluetooth接続~これも対応してたほうが便利でしょう、パソコンと周辺機器・スマホなど便利(WX01は対応してる)
@無線LAN5GHz対応~2.4Ghz帯はワイヤレスマウス・キーボード・電子レンジ等も使ってて干渉しやすい(WX01は対応してる)
@モバイル時の持ち時間~モバイルを良くするならバッテリーの容量、持ちとか待ち受け時間は気にするでしょうが、さほど大差ないかも、調べてみて
@クレードル(充電ドック・有線LAN)の有無~必要ならどうぞ有りのほうを、WX01のはギガビットにも対応してる
@使いやすさ~どれも大差なし、WX01はWiMAX 2+とWiMAXの手動切替の機能ないけどさほど気にすることないと思う、自動切り替え時に瞬間途切れるとかの書き込みみたことあり、ググってみて

※わたしはWiMAXやNECの回し者ではないです。 WiMAXが出る前から、EMOBILEのGP-1(7.2Mbps)を使ってたし、家には光回線も引いてますが、新しいモバイルルーターがでるたびに検討して・・でも結局WiMAXに帰結するんですよ。 理由はパケットし放題、オンラインゲームつなぎ放題OKだから。
理由はあるんでしょうが改悪ともとれる、WiMAXの下り速度は最大40Mbpsから最大13.3Mbpsに切り替わります以外は、WiMAX好きですね
もしモバイルルーター探してるのなら、後悔しないのを選んでね、契約解除料も高いので。 (お約束の一文)特段に誤りをここに載せたつもりはございませんが、この回答には私見もありヒューマンエラーもあり得ますので、契約や申し込みに当たっては、値段や契約内容、機器の性能などはご自分で各サイトなどを良くお確かめの上で行ってくださいね。

質問した人からのコメント

2015/4/22 00:48:27

大変細かく、お答えいただきましてありがとうございました。こちらを参考に購入を検討しようと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる