ここから本文です

ちょっと暗い質問ですいませんが、毎年世界全体で殺処分される犬猫は何匹くらいで...

dor********さん

2015/4/1606:12:37

ちょっと暗い質問ですいませんが、毎年世界全体で殺処分される犬猫は何匹くらいでしょうか?

ネットで調べても日本(20万匹)とドイツ(0匹)しか出ていないので、もしどなたか知っている方がいましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
2,249
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2015/4/1717:42:11

犬猫の殺処分数については様々な情報が出回っておりますが、イギリス、ドイツ、アメリカ、日本における殺処分数の確かな情報として、国立国会図書館の調査及び立法考査局農林環境課が2014年に纏めた報告書「諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況―イギリス、ドイツ、アメリカ―」がありますhttp://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?cont...

これによれば、近年の各国年間犬猫殺処分数は

日本 16万頭
イギリス 4万2千頭
アメリカ 270万頭
ドイツ* 46万5千頭

と推定されております。

*ドイツでは犬猫が「狩猟対象」となっており民間で合法的に駆除(一定の範囲外にいれば飼い犬、飼い猫でさえも合法的に駆除可能)できますので、行政による犬猫の殺処分は行なわれておりません。これが「ドイツは殺処分ゼロ」の実情です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/17 19:47:58

詳しい解説ありがとうございました! あとドイツの0匹はさすがにおかしいだろって思ってたので、からくりが分かってすっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2015/4/1614:42:37

人に飼育されている犬猫がドイツ(0匹)という事らしいです、
飼育者がない野良犬猫は動物保護法の対象に成ってい無くて
http://eggmeg.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

連邦狩猟法23条では、人に飼育されていない犬猫に対しては、
ハンターに対して積極的に駆除するように求めています。
推定で年間46万5千頭もの野良犬猫が銃殺などにより
狩猟駆除されているそうですよ。

日本のものは野犬とペットの放棄の合わせたものだと思います。
数は確認していませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる