ここから本文です

ツアーコンダクター(添乗員)になるには、旅行業務取扱主任者という資格が必要で...

lov********さん

2015/4/1623:39:39

ツアーコンダクター(添乗員)になるには、旅行業務取扱主任者という資格が必要ですよね?
旅行業務取扱主任者の資格を取るには旅行業務取扱管理者の資格が必要なんですか?

旅行業務取扱管

理者と旅行業務取扱主任者の違いを教えてください。

あと、2つの難易度も教えてください。


わかるのだけでもいいので答え待ってます。
おねがいします!

補足わかりました!ありがとうございます!

なら、旅行業務取扱管理者とはなんのための資格なんですか?

閲覧数:
336
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/4/1722:08:39

いろいろと誤解があるようです。

まず、「旅行業務取扱主任者」と「旅行業務取扱管理者」は、同じです。昔は「主任者」だったのですが、現在は「管理者」と名称が変わっただけです。

そして、この資格は、添乗員の資格とは全く別物です。添乗員の資格は「旅程管理主任者」です。これは講習会と実務経験により取得します。

ところが、ややこしいことに、昔(平成8年度より前)に「旅行業務取扱管理者」の資格を取った人は、添乗員になることができます(「旅程管理主任者」の資格があるとみなされる)。

以上、参考にしてください。

  • min********さん

    2015/4/1821:51:18

    旅行業務取扱管理者は、店舗で旅行商品を販売するための資格、と考えてください。有資格者が店舗にいないとお客さんと契約を結ぶことができません。

質問した人からのコメント

2015/4/20 20:46:53

回答ありがとうございます!
助かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

旅行業務 の求人情報(426,837件)

旅行業務の営業アシスタント
  • 株式会社 ティーシーエイ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
求人アスコム
18-1 旅行業務担当(住電装サービス株式会社)【四日市】
  • 住友電装株式会社
  • 正社員
  • 年収435万円〜650万円
  • 三重県四日市市西末広町
マイナビ転職エージェントサーチ
査証ビザ申請|旅行業務|未経験活躍?長くできる?
  • 株式会社旅行綜研
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区
tenichi
旅行業務 高級旅旅館での『おもてなし』のお仕事@金沢★車...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 年収280万円〜
  • 石川県金沢市
くるくるバイト
旅行事務・旅行カウンター 【未経験OK】ANAグループ会社で...
  • ANAビジネスソリューション株式会社 東京
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
≪旅行≫ 業務事務 ※新規事業【経験者優遇 残業少 自動車通...
  • 社会福祉法人埼玉福祉会 本社
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜
  • 埼玉県新座市
転職ナビ
関西地域在住 起業を目指す旅行業務経験者の方にワークプ...
  • 有限会社アバンツアーズ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区京町堀
有限会社アバンツアーズ
週4~働ける阪急阪神グループで乗車券の販売/主婦活躍中/週...
  • 株式会社阪神ステーションネット
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 兵庫県神戸市中央区小野柄通
しゅふJOB
事務・テレオペ・他オフィス業務(事務(普免あれば歓迎/上...
  • 株式会社 トーヨーエステート
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区長沢・その他の勤務地(1)
ユメックスネット
【派】受付・一般事務(旅行業務) /横手市・大仙市
  • 株式会社ジャパンコミュニティ
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 秋田県横手市・その他の勤務地(1)
Be-job

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2015/4/1706:06:48

https://www.jata-net.or.jp/seminar/exam/guide/faq_v.html

を参照してください。(特にQ10とQ17)