ここから本文です

2015スーパーGT富士スピードウェイに初観戦に行きます。 カメラはEOS kiss X2で...

hsi********さん

2015/4/1717:06:11

2015スーパーGT富士スピードウェイに初観戦に行きます。

カメラはEOS kiss X2でレンズは最大で250mmのものを持っています。

(ダブルレンズキットのまま)

この250mmでは撮影ポイントではなかなか厳しいものがありますか?
250mmでは寄れないような気がしています。

画面いっぱいにマシンを入れて撮影できるようなところはあるんでしょうか?
もちろん、構図の問題なので、250mmだけが良いってことではないのは
分かっていますが・・・・。

本当はシグマの50-500mmが欲しいのですが、予算が無くて手が出ないので
標準レンズのまま観戦しようと思っています。

ご教授のほどよろしくお願いします。

補足皆様回答の方ありがとうございます。

私が撮影したHPはこちらになっているんですが、
鈴鹿と岡山が中心なのです。富士SWに行きたいと思っていたのですが、
やっと今年初めて見に行くことが出来るので、うれしく思っています。
皆様のご回答を参考にさせていただき良いスポットと写真を撮れるように頑張ってきます。
ありがとうございます。

http://gemtrade.zouri.jp/

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
410
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

リクエストマッチ

2015/4/1717:50:19

初めてのレース撮影だと車両を画面一杯の大きさで写そうとしても失敗ばかりになるので250mmで撮っておき後からトリミングで構図を調整した方が良いですよ。

レース写真は流し撮りも出来た方が良いので練習しておく方が良いです。

レンズキットのEF-S55-250mm F4-5.6 ISは流し撮りでも自動で適切なモードになるので手振れ補正はオートのまま、
カメラ側の設定はシャッタースピード優先(Tv)で最初は1/250程度に設定、
ISO感度はオート、
AFモードはAiサーボ、
AFポイントは中央が一番AF性能が高いです。
Kiss X2は連写速度が遅めですが一応連写設定にします。
最初はこの設定で慣れてきたらシャッタースピードをもっと遅くすると背景が綺麗に流れて写ります。

練習は駅間で速度の速い状態の列車などが良いです。
街中走ってる車は遅すぎてあまり練習にならないです。
流し撮りはカメラだけを振るのではなくて腰を軸として体全体で追いかけるのがポイントです。
また、撮影ポイントの手前、車が見えた所からシャッター半押しで追いかけ始めシャッターを切った後も少しだけ追い続けるのが良いです。

250mmで成功率が50%超えたらもっと長い焦点距離に挑戦すると良いですよ。

  • 質問者

    hsi********さん

    2015/4/2009:08:38

    回答ありがとうございます。
    質問の仕方のまずさを痛感しました。。。

    富士SWが初というのは行くこと自体は初なのです。
    今迄鈴鹿岡山を何度かレースで行ったりテストに行ったりしたことがあるのです。流し撮りもだいぶ出来るようになってきました。
    1/40くらいでも良いのが撮れます。。

    皆様の意見を参考にしながら、良いポイントを見つけてきたいと思います。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2015/4/24 08:51:56

ありがとうございます。
いろいろ参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myf********さん

2015/4/1723:25:31

ニコンの18-200mmレンズでアドバンコーナーで撮影してこんな感じです(2012年撮影で古いマシンですみません・・・)
予選日に歩き回って自分で「ここがいいと」というところで練習撮影すれば決勝日でもいい写真が取れると思います。
あとは腕かと(うまくない私が言うのもなんですが)

ニコンの18-200mmレンズでアドバンコーナーで撮影してこんな感じです(2012年撮影で古いマシンですみません・...

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2015/4/1722:07:37

撮影するときは望遠ズームを使いっぱなしになります。標準ズームでは豆粒ほどしか撮れません。

ただ、タイトなコーナーでも一般車が高速道路を走るよりも早く駆け抜けていくので、あまり寄れるレンズを持ってきてもフレーミングができない恐れがあります。
最初は250mm相当で練習したほうがいいです。

比較的撮影しやすいのは、後半セクションにあるダンロップコーナーとプリウスコーナーです。この辺りはタイトなコーナーが連続するので、比較的マシンのスピードも遅くなります。
練習をするなら、ここから始めるといいです。

ちなみに私は数年前に何度か鈴鹿サーキットに行き、撮影していました。
鈴鹿の場合だと、S字コーナーがとても開けていて、比較的長く流し撮りができるスポットになっています。しかも客席からかなり近いので、キット用の望遠ズームでも十分アップになります。

撮影するときは望遠ズームを使いっぱなしになります。標準ズームでは豆粒ほどしか撮れません。...

sou********さん

2015/4/1719:53:29

レンズキットのレンズじゃ動き物はきついでしょうね。
流し撮りでもできるなら良いと思うけど。
動きを停めて撮るなら焦点距離も明るさも足らないでしょう。
しかもボディがEOS kiss X2では…。

bel********さん

2015/4/1718:47:41

出来れば300~400は欲しいみたいですね
無い物をねだっても仕方ないのでトリミング出来る様にしっかり撮影しましょうね
富士スピードウェイはフェンスが2重に有るので少し離れた高い位置から撮影するのがベストなようです
初めてならスピードが落ちるヘアピンが優しそうですね
太陽の位置をしっかり確認して撮影しましょうね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/07/03/8763.html

san********さん

2015/4/1717:31:39

18~55だけの装備では虚しい
絶対55〜250を

それでも遠くて緊張感のない走りしか撮れないけど、

PS3のGT5をプレイする限り、コースのそばへ

寄るのは無理では

それからカメラがカメラだから

連射せず、ワンショットでね