ここから本文です

甥が名誉毀損で逮捕されました。 先日、甥の自宅に、ネット上の書き込みが名誉毀...

ken********さん

2015/4/1720:00:21

甥が名誉毀損で逮捕されました。
先日、甥の自宅に、ネット上の書き込みが名誉毀損にあたるとして、自宅に警察が来たと聞きました。
「名誉毀損」と罪名が記載された用紙をもって刑事が数人家に来たそうです。

その後、パソコンや携帯を押収されて、近くの警察署にて調書を作成後数時間して家に返され、「県をまたいでいるから、あと何回か調書をつくるためにA県の警察署にきてお話を聞きます」とのこと。
甥は知人の一人について、中傷めいたことを同じ内容で数ヶ月にわたり、何度もいろいろなスレッドに投稿したようです。文字数は一回につき400字程。数ヶ月間、何度も、自身が嫌がらせにあり孤独で病んでいたこともありネットの掲示板に書き込んだとのこと。(その知人の氏名、職場、年齢、出身校、乗ってる車の色、など。また外見などを中傷して名誉を毀損する、「なりすまし行為」)

①今後、甥はどうなると思いますか?
何度か警察へ通い、調書を作ったあとは、検察へ書類送検されて
起訴猶予か、もしくは起訴されたら、裁判、罰金(刑法では50万以下)
3年以下の懲役ですよね?
ちなみに、甥は以前、病院退院後ストレスからパニックになり家から刃物を持ち出したところを身内から通報されて、銃砲刀剣類所持で逮捕され、検察からは不起訴?か起訴猶予?かなにかになっています。
これは初犯になるのでしょうか?

②刑事訴訟では軽い処罰ですんだとしても、被害者(甥の知人)が民事訴訟を起こしたら、損害賠償を請求されますよね?相当な額なのでしょうか?
民事での賠償は、その中傷的な書き込みによって損害を受けたという証拠(紙面)が必要で、その受けた損害額でのみ賠償が可能、と記載があり、実際は相当な額になるのでしょうか?

③また、甥は公務員試験を数ヵ月後に控えています。受験の欠格事由には、「禁固以上の刑に処されてそれが終わるまでの者、その刑の執行猶予期間中の者、その他その執行を受けることがなくなるまでのもの」とありますが、やはりどこかひっかりますか?身辺調査でばれるのは悪事を働いた以上仕方ないと思いますが、受けること自体もう甥にはあきらめさせたほうがよいでしょうか?

補足補足です。
甥にきいたところ、「今回は逮捕ではない」とのことです。
刑事さんいわく「今回は逮捕ではないにしても、次はないですよ」としかられたとのことです。
ちなみに甥は未成年ではありません。四年制大学をすでに卒業しています。
この場合はどうなりますか?逮捕されなくても、調書をつくって、書類送検されて、起訴されることはあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/1722:39:28

順を追って説明します。

まず、① 逮捕の前歴がある以上は初犯ではないです。その上で、本件について、調書の内容、被害者の処罰感情、前歴などの要素によっては、起訴もありうると考えた方が間違いないです。但し、ご質問の内容からすれば、執行猶予が付く可能性があります。

② 損害賠償請求については、被害者の請求額次第なのでここではいくらぐらいになるのかというのは答えられません。

③ この欠格事由は受験申込の時点で、刑事処分として確定判決を食らっている場合に引っかかります。従って、処分が出ていなければ受験は可能です。又、罰金刑ならば、欠格事由には該当しないので文句なしに受験できますよ。

未成年であれば、なおさら大丈夫かと。というのは、少年法のおかげでよほどの重罪でない限りは、懲役刑はないからです。

• 2015/4/2020:07:01

補足に対する回答

刑事事件として立件されている以上、調書を作成すれば必ず検察庁に送致しなければなりません。今後、状況によっては検察から事情聴取のために呼び出されることもあり得ます。これが、検察の独自捜査です。

検察捜査の結果次第では、起訴の可能性が十分にあります。起訴はすなわち有罪を意味します。前科が付くことになりますので、真摯に反省するよう指導してやってください。

刑事裁判とは別に民事裁判も提起される恐れも大いにあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる