ここから本文です

過去の甲子園出場停止事件について 今年の選抜高校野球の期間中に大阪桐蔭高校...

j88********さん

2015/4/1807:41:08

過去の甲子園出場停止事件について

今年の選抜高校野球の期間中に大阪桐蔭高校の裏金事件があり「大阪桐蔭も出場停止?

」という質問もあったものと思いますが、過去には下記のような出場停止事件が実際にありました。

①1978年春選抜の中京(現中京大中京)
なにせ、この時の中京が出場停止を食らった理由は、修学旅行で他のクラブの部員がケンカした連帯責任だったのだから…。そもそも、野球部の連中はこの修学旅行に行っていなかったという。秋の中部大会を圧倒的な強さで制し、選抜に出ていたら優勝候補だったろうに。

②1979年夏の帝京
野球部員がかかわっていた事件、さらにはその学校の生徒がかかわったことだったら、まだなんとか諦めもつこう。この年、帝京は監督のしごき過ぎで出場停止になってしまった。言うまでもなく下手人は前田である。アホみたいにしごかれたうえに出場停止では、選手はハガ過ぎる。

④1985年春の明徳義塾
野球部の副部長が売春を斡旋したという前代未聞の事件で、明徳が出場停止の憂き目にあったことがある。監督や部長ならともかく、副部長のことで野球部員が犠牲になるとは…。この時は甲子園でも優勝を狙えるチームだっただけに、よけい選手は無念であったろう。
夏に出場の機会が与えられたが、その年の高知大会は史上最もレベルの高い予選大会であり、さしもの明徳も準決勝で高知商に0-3で敗れ、ついに甲子園に出場できなかったのであった。

参考URL
http://www.k4.dion.ne.jp/~neeskens/koukou6.html

みなさんはこれらの甲子園出場停止事件をどのように思いますか?ベストアンサーは必ず私が責任を持って決めさせていただきます。投稿よろしくお願いします。

閲覧数:
8,819
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたさん

2015/4/1811:17:06

個人的に印象に残っているのは、ご質問の例にはありませんが、2006年春の駒大苫小牧。前年夏に甲子園優勝していた同校は、3月1日の卒業式の夜、卒業した3年生が居酒屋で飲酒、喫煙して補導されました。一応、自主的な出場辞退の形ですが。前年夏の甲子園優勝後、部長の事件もあったので、やむを得なかったかもしれません。
現ヤンキースの田中将大選手がいた時代。この年の夏には、早実と決勝戦を繰り広げます。田中投手はこの事件でかなり傷ついたそうです。
http://www.asahi.com/koshien/news/TKY200603030256.html
この事件がなければ、春は当然優勝候補でしたし、夏の甲子園の雰囲気も変わっていたはずです。球史を変えた可能性がある出場辞退でした。

ちなみに、高野連も昔のような理不尽に過剰な連帯責任を問う形での出場停止処分を求めることはなくなっています。
同じ2006年の夏には、部員が強制わいせつ容疑で逮捕された兵庫・育英の地方大会出場が認められていますし、2008年には桐生第一の全国大会出場決定後、やはり部員が強制わいせつ容疑で逮捕されましたが、甲子園出場が認められています。
http://www.asahi.com/koshien/news/OSK200808010112.html
ただ、一時期の連帯責任が厳しすぎたため、水面下では匿名の投書が高野連やマスコミに送られる、ということが後を絶たず、野球部員がかかわらない不祥事でも「なぜ出場停止にしない」という昔の認識を引きずったような人々がいまだに残っています。
高校野球に現実離れした清廉性を求める人々は、自分たちこそが高校野球ファンだと思っておられると思いますが、そうした人々が、極言すれば高校生の部活にすぎないものを良くも悪くも左右しているというのは非常に不思議ではあります。

ご質問の趣旨に沿った回答になっていないような気もします。申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2015/4/19 21:24:49

northofjaさん回答ありがとうございました。
>ご質問の趣旨に沿った回答になっていないような気もします。申し訳ありません。

趣旨には沿っておりませんがベストアンサーにさせていただきます。また機会があればよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2015/4/1822:27:39

北海高校の出場辞退事件もお気の毒です。
甲子園に向かう途中、学校の中で、野球部とは無関係の生徒達が乱闘を起こして出場辞退との事。
悲しすぎる…

aku********さん

2015/4/1808:18:53

生徒や部員の失敗や教師の失敗で退会辞退は厳しいと思います。
理由としては野球をまとものに出来るのが高校野球迄だからです。
高校を卒業したら就職、進学してしまい仮に大学野球をやったとしてつうようするか分かりませんし…
就職したら尚更無理がありますよね?
なので一部の人間の失敗でトバッチリを受ける部員は可愛そうで仕方がないです。