ここから本文です

はじめまして。 私は現在肝機能のALT、ASTがともに200〜300台で3週間入院してい...

momonga_shococoさん

2015/4/1810:08:19

はじめまして。

私は現在肝機能のALT、ASTがともに200〜300台で3週間入院しています。

今回肝生検を行い、非アルコール性脂肪性肝炎か、自己免疫性肝炎なのかを調べています。

検査の

結果は1週間後、、と言われています。
しかし検査の翌日からコレステロールを下げる薬が処方されました。

医師に聴いてもまだ結果は出てないと言われるのですが、この薬がでたということは脂肪肝炎が濃厚ということでしょうか?

自己免疫性肝炎でもコレステロールを下げる薬はでますか?

よければご教授お願いします。

閲覧数:
6,198
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saramsizyangさん

2015/4/1815:36:26

>自己免疫性肝炎でもコレステロールを下げる薬はでますか?

出ませんね。

AST、ALT上昇の原因は自己免疫性肝炎であるが、偶然に
高コレステロール血症が合併している場合には出ます。

鑑別診断には肝生検が確実で既に施行済みですが、エコーでも
脂肪性肝炎の有無は分かるのではないでしょうか。
何も言われませんでしたか。

  • 質問者

    momonga_shococoさん

    2015/4/1818:52:59

    解答ありがとうございます。

    エコー下でも脂肪肝との指摘は受けています。
    しかし、採血で自己免疫性肝炎のマーカー?が少しだが反応している。炎症でたまたま反応したのか、自己免疫性肝炎なのか判断できないので肝生検をさせてください、とのことでした。

    自己免疫性肝炎となると難病とのことで、不安でした、、。
    もちろん脂肪肝炎も3週間も入院していることもあるので、一大事であることもわかっているつもりです。

    これからまず退院を目指し、減量に励んでいきたいと思います。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。