ここから本文です

妊娠9週目の39歳高齢妊娠です。初めての妊娠で昨日9週目の検診に行ったのですが、...

coi********さん

2015/4/1811:08:13

妊娠9週目の39歳高齢妊娠です。初めての妊娠で昨日9週目の検診に行ったのですが、心音が確認できず、赤ちゃんの大きさも6週目くらいしかなく、羊水がうまくできていないかもしれないので、流産

の確率が50%ですねと言われてショックで何も手につきません。一週間後に再び検診なのですが、この様な状態で無事に赤ちゃんが育つことはあるのでしょうか。どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
22,756
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/4/1811:26:15

9週目というのは最終月経開始日から数えた週数で、排卵・受精日(2週0日)から数えると7週後ということになります。
28日周期で排卵した人だと生理開始日から数えて14日目に受精していますが、実際に排卵・受精したのが、生理開始日から数えて36日目頃だったとしたら、6週目くらいの大きさでも順調ということになります。その可能性はありますか?
3週間も遅れて排卵・受精した可能性はないなら、今回は厳しいと思います。

  • 質問者

    coi********さん

    2015/4/1813:59:30

    受精日から数えたら確かに7週くらいかもしれません。望みは薄いかもしれませんが、来週の検診まで安静に過ごしたいと思います。ご回答ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

編集あり2015/4/1811:36:43

赤ちゃんが何週目の大きさだとしても心拍見えないのならかなり厳しいと思いますよ。

大きさなどは排卵のズレの可能性があるのですが、心拍というのは赤ちゃんがみえたら常にチカチカしているものです。

ただ、病院の機械の性能が悪くて赤ちゃんが小さすぎてぼやけてるから見えてないのかもということで50%なんでしょうね。

今回の受診の前は何週前に行い、その時、心拍はどうでしたか?

二週間前に10ミリ未満の胎曩のみで今回が小さな赤ちゃんが見えたのなら育っている可能性と排卵が遅れた可能性が濃厚です!