ここから本文です

岩手県の水沢まで行きたいのですが、なるべく交通費を安く済ませるルートがあれば...

xxkdx850さん

2008/1/2500:25:09

岩手県の水沢まで行きたいのですが、なるべく交通費を安く済ませるルートがあれば教えてください。
(出発地は、東京の赤羽です。鉄道、バスは問いません。水沢に夜の21時くらいに到着できればいいなと思います。)

閲覧数:
2,848
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/2621:07:00

ここでの「往復」とは、仙台~水沢間を往復する場合と考えてください。
(赤羽~仙台の手段は無関係ということです)

[1-1]1/28~31に出発する場合・往復
赤羽→東京:JR[210円]
ヤンマー東京ビル前8:40集合→14:15仙台駅東口周辺:キラキラ号[2000円]
http://www.hotdog.co.jp/
仙台駅前15:00→16:19一ノ関:高速バス(東日本急行・岩手急行バス)[片道1500円・往復2500円]
http://www.higashinippon.co.jp/highway/ichinoseki.html
一ノ関16:27→16:51水沢:JR[400円]
が一番安いと思います。片道分相当で3860円です。
なお、1/28の場合は、1つ前の便にしか空席が無いため、時間が1時間程度繰り上がります。

[1-2]1/28~31に出発する場合・片道
赤羽→東京:JR[210円]
ヤンマー東京ビル前8:40集合→14:15仙台駅東口周辺:キラキラ号[2000円]
仙台14:44→16:22一ノ関16:27→16:51水沢:JR[1890円]
が一番安いと思います。4100円です。
なお、1/28の場合は、1つ前の便にしか空席が無いため、時間が1時間程度繰り上がります。

[2-1]2/1以降の平日(2/14除く)に出発する場合・往復
赤羽→新宿:JR[210円]
新宿・明治安田生命ビル前8:40集合→15:00仙台駅東口周辺:旅ライナー[2900円]
http://www.busde-tabi.com/
仙台駅前16:00→17:19一ノ関:高速バス(東日本急行・岩手急行バス)[片道1500円・往復2500円]
一ノ関17:30→17:54水沢:JR[400円]
が一番安いと思います。片道分相当で4760円です。
なお、旅ライナーの場合は、帰りは別の方法となります。
(水沢を朝一で出ても、2900円の便には乗車できないため)

[2-2]2/1以降の平日(2/14除く)に出発する場合・片道
赤羽→新宿:JR[210円]
新宿・明治安田生命ビル前8:40集合→16:10石巻駅周辺:旅ライナー[2900円]
石巻17:14→17:53小牛田18:28→(花泉)→19:16一ノ関19:21→19:44水沢[石巻→花泉:1110円、花泉→一ノ関:230円、一ノ関→水沢:400円]
が一番安いと思います。4850円です。
乗車券の分割購入については、指定席券売機の利用が便利です。

[3-1]2/1以降の土休日、および2/14に出発する場合・往復
赤羽→新宿:JR[210円]
新宿センタービル前13:20集合→18:45仙台駅東口周辺:仙台ライナー[平日:3000円、土休日:3200円、2/14:2500円]
http://www.489.fm/
仙台駅前19:00→20:19一ノ関:高速バス(東日本急行・岩手急行バス)[片道1500円・往復2500円]
一ノ関20:27→20:54水沢:JR[400円]
が一番安いと思います。片道分相当で5060円(土休日の場合)です。
*21時前後の到着にこだわる場合は、日程に関わらずこちらが便利です。(ただし2/1まではこの時間の便はありません)

[3-2]2/1以降の土休日、および2/14に出発する場合・片道
赤羽→新宿:JR[210円]
新宿センタービル前13:20集合→18:45仙台駅東口周辺:仙台ライナー[平日:3000円、土休日:3200円、2/14:2500円]
仙台18:57→20:35一ノ関21:13→21:36水沢:JR[1890円]
が一番安いと思います。5300円(土休日の場合)です。
*21時前後の到着にこだわる場合は、日程に関わらずこちらが便利です。(ただし2/1まではこの時間の便はありません)

なお、帰りについては、木・土曜発の夜行でも良ければ、ハーヴェストライナーが最安値です。
仙台→新宿で2800円です。
http://www.harvest-tour.com/
(行きもこれが使えれば最安値になりうるのですが、朝到着になってしまうので省きました)

質問した人からのコメント

2008/1/29 00:59:06

数種類のパターンを提示してもらっているので、本当に助かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t98a_chanさん

編集あり2008/1/2501:49:44

JRでまずは新宿まで行きます。(片道210円)

新宿から仙台まで高速バスに乗りますが、今月の28~31日からキラキラ号が片道2000円(往復4000円)とお得です。
(25~27日も片道2000円なんですが、空席がありませんでした)
http://www.hotdog.co.jp/bus/sdj.htm

2月以降で月~金曜日(11日除く)は、片道3000円(往復5900円)のJAMバス207便
http://www.wjhgr.com/WJT/INET/Search/jam/unyu.do?action=kw&wc=10&kw...

それ以外の日は、片道3200円(往復6400円)のさくら観光の仙台ライナー205便がいいと思います。
http://www.489.fm/015/sendai_shinjuku.html

仙台から水沢までは、JRの普通列車で片道1890円ですね。

これで、片道4100~5300円(往復8200~10600円)で行くことができます。
このときのタイムテーブルですが、28~31日に関しては、
赤羽-(JR)→7:45(集合が7:55)新宿8:15-(キラキラ号303便)→14:15仙台14:44-(JR)→16:22一ノ関
16:27-(JR)→16:51水沢

2月以降の月~金曜日(11日除く)は、
赤羽-(JR)→7:30新宿・・・(集合7:50)都庁前8:00-(JAMバス207便)→13:15仙台13:40-(JR)→
15:22一ノ関15:27-(JR)→15:51水沢

それ以外の日で、土日祝は、
赤羽-(JR)→8:30新宿9:00-(仙台ライナー205便)→14:15仙台14:44-(JR)→16:22一ノ関
16:27-(JR)→16:51水沢

と言うような感じになります。出発する日で新宿から仙台までの高速バスの会社を変えています。
それによって、赤羽出発の時間も変わりますので、出発する日にちによってご検討ください。

cacnightさん

2008/1/2500:46:22

さいたま新都心まで電車で行き、そこから日本中央バスのミリオンライナーで仙台へ。往復8000円。
http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time102.htm

そこから一ノ関まで東日本急行バス。往復2500円。
http://www.higashinippon.co.jp/highway/ichinoseki.html

一ノ関からはJRです。往復800円。合計11300円になります。

便数が少ないため、
さいたま新都心7:30→仙台駅東口12:30
仙台駅西口13:00→一ノ関14:19
一ノ関15:27→水沢15:50となります。