ここから本文です

ポリプテルスの餌として、屋外で緋メダカを50匹飼っています。ですが、近所には野...

shu********さん

2015/4/1816:33:33

ポリプテルスの餌として、屋外で緋メダカを50匹飼っています。ですが、近所には野良猫がたくさんいます。いつ襲われるかわかりません。一応、猫が嫌うにおいを出す猫よけを設置しています。

猫対策はこれだけで大丈夫でしょうか?

また、メダカを繁殖させたいと思っています。これから暖かくなると思いますが、大丈夫でしょうか?因みに北部九州に住んでいます

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぱふぃーさん

2015/4/1816:45:51

猫対策はこれだけで大丈夫でしょうか?
→メダカは泳ぎが得意ですので、猫にイタズラされる可能性は低いです。

メダカの一番の天敵はサギやヤゴ(トンボが卵を産みにきます)です。

野良猫が来るような場所なら、サギやトンボも来る可能性が高いですから、網を張る対策が効果的かと思います。

これから暖かくなると思いますが、大丈夫でしょうか?
→メダカは日本在来種ですので、水温が急上昇しなければ、野外の暑さには耐えられます。

質問した人からのコメント

2015/4/18 21:35:24

バーベキュー用の網を使うことにしました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2015/4/1819:39:43

100均のネットを蓋にして、そのうえにレンガ載せれば済む話ではないの?