ここから本文です

①職場からA3サイズのポスターを作るから半面(A4)を担当してくれと言われました。...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1821:14:06

①職場からA3サイズのポスターを作るから半面(A4)を担当してくれと言われました。
私はイラストレーターでPDF(CMYK)の作品を作りました。職場の人はその作品をExcelに貼ってくれと言ってま

す。職場の人がExcelで作った物と私の作品を合体させて、その後PDFにして業者に提出するらしいですが、自分のイラストレーターで作った作品は最後印刷した時綺麗な状態で出てきますか?写真などは汚くなりませんか?

②今私が考えてるのは職場の人が作ったExcelのデータを預かってイラストレーターで合体させようと考えているのですがどうですか?

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tah********さん

2015/4/1822:55:45

なんて複雑な事をするんだろう…凄い使い方するなぁ、と感じます。

データを作成するとき、業者に渡すのであれば最終データがCMYKになっていれば確実です。最近よく勘違いされてる方が多いように思うんですが、プリンターの種類やOSの違いでRGBになったりCMYKになったりと、決まりがコロコロ変わったりはしません。インクを使って印刷する事が最終目的なら全てCMYKでいいのです。

エクセルは基本RGBファイルな事、トンボの設定が弱い事を考えると書体埋め込みでPDF書き出してCMYK(またはprnファイルを書き出してPDF変換させたもの)で変換し、それをイラストレータに配置、合体して最終データをCMYKで書き出した方がいいでしょう。(2番のやり方)

エクセルの方でIllustrator出作成したデータ(PDF)を配置すると、RGBファイルに変わってしまうので、CMYKに変える手間と上述したトンボの問題等、おススメは出来ません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/20 19:06:14

解決しました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rov********さん

編集あり2015/4/1821:46:46

オフセット印刷の場合、イラストレータで作り、一定の解像度の写真を配置したものでないとフィルム出力ができないと思うのですが。

インクジェットプリンターならCMYKに分けるのはMac。
RGBのままではWindows。
PDFでも出力できるでしょうね。


印刷会社のレーザープリンターなら多分Macです。
WindowsでもPDF保存ならどちらも対応できます。

印刷会社か、看板屋インクジェットか、コピー屋かで違ってきます。

兎に角出力形式は先方の会社に聞くべきです。

Excelデータをイラストレーターに配置はできると思いますがまずやらないので判りません。