ここから本文です

東急多摩川線(蒲田駅~多摩川駅)は東急目黒線(日吉駅~目黒駅)ができる以前は...

nep********さん

2015/4/1901:28:46

東急多摩川線(蒲田駅~多摩川駅)は東急目黒線(日吉駅~目黒駅)ができる以前は、目蒲線として、蒲田駅から目黒駅まで運行していました。

現在新空港線の整備計画があり、計画では京急空港線と東急多摩川線を結び、かつ多摩川駅から先を延伸し東急東横線に接続します。
この計画に対し、地元大田区の負担が大きすぎるのではないかと反対の声があがっています。
現在の多摩川線は東横線に乗り換える場合、多摩川線の地下駅から東横線の高架駅までの移動が必要です。新空港線の整備計画の一環として捉えるだけでなく、目蒲線の復権として、多摩川線の東横線との接続を考えることはできないものでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2015/4/2003:48:14

とりあえず、質問そのものに答えておくと、東横線の線路と多摩川線の線路は今でも繋がってます。田園調布駅を出ると、東横線と目黒線の中央から地下に潜っていく線がありますが、その先が多摩川線です。ってか、目蒲線から目黒線に切り替わる前、その線路を使ってた時期もあるんじゃないかな。今だって、多摩川線から目黒線への東横線へも乗り入れることは可能です。

ただ、他の方も言っているとおり、多摩川線と東横線では車両の規格が違いすぎます。車両長がまず違うし、編成長も違います。線路が繋がっていれば良いということでもありません。

更に言えば、蒲蒲線の先、京急は線路の幅も違います。フリーゲージトレインなんて話もありますが、何か技術的なブレークスルーがないと東急~京急の乗り入れは不可能です。同一ホームでの乗り換えでは、メリットは限定的になってしまいます。

仮に、京急との線路幅の違いや、多摩川線と目黒線・東横線の編成長の違いの課題が解決できたとしても、目黒線・東横線に多摩川線からの乗り入れ列車を走らせるだけの線路の余裕がありません。

基本的に蒲蒲線というのは、東急・京急・大田区の三社が、互いに「誰かがやってくれないか。金を出してくれる人がいれば、協力はする」と考えているだけと私は思っていますので、おそらく実現しないでしょう。

東急はメリットは大きいが、上記のような技術的課題を解決するほどの金を出す気はないようです。株主へのアピール度が高いので、再三話題には上げてますが、それだけです。

京急は、蒲田~品川の東急に客が流れる分だけ損です。東急から流れてくる人は、今だって品川から京急に乗っているでしょうから、乗客の大幅増も見込めません。社会的意義はあるから京急としても反対はしないでしょうが、特に積極的に推進する動機が一切ありません。

大田区や都は交通ネットワークの充実ということで乗り気ですけど、こちらも積極的に金を出す感じではありませんし、大田区民から必ずしも賛成を受けていないのが現実です(だって、蒲蒲線で利益を受ける大田区民ってどれだけいますか?)

ま、結局は蒲蒲線の社会的意義や需要はあるものの、そんなのの価値が吹き飛ぶくらいの技術的課題や資金面の問題があるので、現状の三者が「誰か金だしてくんない?」と様子見してる状況では、絶対に実現しないでしょう。

出すとしたら都の補助金でしょうけど、それならJRの羽田付近の貨物線を使った計画に出資するのでは?あれなら、都内全域・千葉・埼玉からも羽田直通の列車を走らせられますから。

結局、東急としては目蒲線を復権する必要もないし、需要もないし、金もないし、本音を言えばヤル気もないと思いますよ。残念ながら期待するだけ無駄でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2015/4/1922:27:09

その反対は昨日今日の話ではなく、確か前回か前々回ぐらいの大田区長選挙で、蒲蒲線の反対候補者がいましたが落選していました。
もう現大田区役所の真下(地下)には、鉄道が通れるスペースもあり言わば税金が使われており、もし仮に開通がしなかったらただの箱者。大田区民をバカにしてる。
個人的にはっきり言って、現状の事を考えれば、目蒲線の復権何かより、もう話を進めるしかないんではないのかな…

aya********さん

2015/4/1916:20:31

「飛行機・空港」カテゴリではなく鉄道カテゴリで聞いた方が良いですよ。

大田区の中でも賛否はあるでしょう。東急の設備を考慮すると多摩川線沿線住民は何の恩恵も受けることが出来ません。
が、蒲蒲線の整備促進に向けての動きもあります。
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakam...

多摩川線は18m3両編成 ATS
東横線は20m8両編成or10両編成 ATC

現状では多摩川線と東横線の接続はあり得ません。

蒲蒲線を整備するうえで、多摩川線のATC化はすると思いますが、多摩川線内は全て通過となり自由が丘or田園調布の次は蒲田新駅になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる