ここから本文です

敷地境界のブロック塀について。隣人から一段追加+フェンス増設したいと申し入れが...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1907:04:26

敷地境界のブロック塀について。隣人から一段追加+フェンス増設したいと申し入れがありました。
どんなを話をすべきか分からず、相手側の業者に言いくるめられそうで心配です。

・塀の高さは現在5段
・当方は建売。購入時に不動産屋から、控え壁をなくすため隣人に一段下げてもらったと聞いている

一先ずの不安として、
①強度的な問題
②今後の塀の取り扱いについての問題(修繕など)
を感じたため、その旨は相手方に伝えました。
また、その点が解消されなければ承諾できないとも言ってあります。

その他、どのような話をしておかなくてはならないかご教示ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbn********さん

2015/4/1907:36:22

☆、境界コンクリ-ト杭が存在するが基本です。次にブロック塀が、
゛゛出来るならば共有でない事がトラブル回避には一番良いです。
゛゛共有は、突然問題が出てきて悪者にされることが多いです。

①、強度の問題は、施工者が基礎から鉄筋の配筋など建築基準法の
゛゛施行令に準じた施行されたかで、安全性が決まります。

゛゛危険回避は、平均地盤から1,190㎜以内であれば控壁もなくて
゛゛も良いと建築基準法施行令のブロック塀積みの施工基準です。

②、隣人は目隠しをできることを望んでいるのかと思います。総ては
゛゛貴方様次第です。共有塀ならば現状で望ましければお断りする。

゛゛どうしても隣人が強行したいならば、隣地側にお願いをすること
゛゛です。共有の塀ならば境界線は、この際明確にする為にホ-ムセ
゛゛ンタ-からステンレスの境界プレ-トを求め専用接着剤で貼る。

③、共有塀を変更をする場合には、施工業者も価格もお互いに確認す
゛゛る。そのことを始めに確認しておくことです。曖昧は問題あり。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/4/1908:42:17

あなたが購入する以前から擁壁はあったのでしょうか?
そうするとお隣の人が建てたものであり
お隣の所有ということになりますよね

それでは境界線上に建っていても
所有権はお隣のものとなり
仕方がないのでは?と思います

まあ
余談ですが
ですから今は境界線上のフェンスはよほどの狭小建売にしかないのです
後々トラブルになりますからね

一応希望は伝えたのですから
相手の出方を待つしかないでしょう

chi********さん

2015/4/1907:11:14

以前相手に引いてもらっているのに、自分は「承諾できない」ってか?
このまま境界紛争になると大問題だねぇ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる