ここから本文です

アパート水道代親メーターでの検針方法。急激な値段上昇について。 アパート住...

ymd********さん

2015/4/1914:06:37

アパート水道代親メーターでの検針方法。急激な値段上昇について。

アパート住まいです。
水道代のみ親メーターでの検針で2ヶ月に一度、入居部屋数で割って上下水道まとめて請求があります

今回2、3月分の請求が来たのですが、先々月と比べて2倍以上の請求が来ました。
アパート内で引っ越した方引っ越されてきた方はいらっしゃらないと思うので頭数は変わっていないはずです。
もし引っ越しされていたとしても以前隣の部屋が引っ越しされたあとの請求金額は+1500円程だったのでここまで上がるとは考えられないです。

考えられる原因は私の部屋の隣の部屋が改装工事をちょうど2月頃からしており業者さんが出入りしていたことくらいです。

改装工事などの場合も私たちが頭数割りで水道代を負担する必要はあるのでしょうか?
1000円くらいの増減ならまだ妥協できますが、いきなり5000円も上がるというのは正直生活に響きます。

管理会社に連絡しましたが担当者不在のため後日連絡するとのことで、かなり気になってしまっていますのでこちらで相談しました。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/4/1917:08:05

そう言う頭割りルールの契約なら、その通りだ。
各戸メーターが無い限り使用量を個別で計算など出来ない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2015/4/1920:06:38

こんにちは。

こう言った事例は、たまにありますね。契約書には、頭割りと記載があったとしても、それは、日常の生活に於いて使用した料金を、頭割りをすると言う意味ですので、それ以外の用途である、改装工事などに要した水道代は支払う義務はありません。

今後は、管理会社を交えて話し合いになりますが、水道局に出向いて、ここ数年間の水道使用量のデーターが保管されていますので、直近1年間のデータをもらって下さい。これは、大家さんでなくても受付けてくれます。

そのデータを証拠として、平均額を計算して合理的な金額を計算すべきでしょう。

アバター

ID非公開さん

2015/4/1919:09:45

契約書次第でしょそれは。
なんて書いてますか、関係項目の所。
まずはそこからですよ。

契約内容に明記してあって、それにサインしてるなら貴方の要求は通らない、ただそれだけです。
契約書読んで「これって個別事案じゃないかな?という判断になったら、そこで初めて大家&管理会社と相談ですかね。

現状ではここで訊いてもあなたの契約書だれも見たことないのでわかんないす。

と言ってるにもかかわらず「だからそういうのじゃなくて普通一般的にはどうなのかってことです」とか煩く訊く人居ますが、普通はまずは契約書ベースでどうなのか判断しますので、そういう訊き方しか出来ない人はアホです。またそれに安易に答えてる人は不親切の嘘つきさんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる