ここから本文です

高校教師で担任クラス持ちなら忙しいのわかるけど…

tos********さん

2015/4/1914:57:23

高校教師で担任クラス持ちなら忙しいのわかるけど…

音楽科とかの先生って忙しいのかな?
何にどう忙しいやら

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2015/4/2006:28:41

授業時間が少ないほど暇というのであれば、校長や教頭はどうでしょう。
実は暇ではないんです。
教頭は県教委に上げる報告書の作成や教職員の勤務管理、問題が起きた時の対処をするといった裏方で大変なんです。
校長とて同じです。学校の顔ですので、教員さんの一つ一つの仕事に責任を持たなければいけませんし、不祥事があれば表に出ないといけません。また、少子化の昨今ですので、県教委に出向いて教員さんの人数や生徒募集について、県教委のお偉いさんに説明する必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/4/2000:12:10

担任持ちと、音楽科を比べる基準がよくわかりません。
音楽の先生で担任を持っている先生もいますよ。
担任と比較の対象で引き合いに出すなら副担任でしょうか。
rosemary5558さんの回答にあるように、学校の教員には教科を教える以外の校務分掌がいくつか割り当てられます。
担任はクラスを持つからということで、大変な仕事は外してもらえたり、数が少なくて済む場合が多く、副担任ほど大変な仕事を、しかも複数割り当てられたりします。
担任は大変、担任は偉い、副担は楽なんて言っている先生がいたら、副担の経験がないか、校務分掌をテキトーにやってた人でしょう。
どちらも知っている教師なら、どっちが楽なんて言えないはずなのです。

nna********さん

2015/4/1918:36:26

担任と担任の仕事量を比べると、担任の方が、遥かに大変です。
副担任の方が、楽なのに決まっています。
このてんについては、あなたの予想通りです。
ただ、副担任には、いろいろな教科の先生がいます。
音楽の先生で、担任を持って立派な先生もいます。
教科は、無関係です。

usa********さん

2015/4/1917:10:49

音楽の教職を勉強しているものです。

私も高校生の頃は貴方と同じように音楽の先生ってなにやってるんだろ。と思っていました。
実際教職課程で勉強してみると、学習指導案(1授業に付き1つ)を作るのに膨大な時間がかかります。
授業の流れを考えること、シュミレーションも時間がいくらあっても足りません。
そしてシュミレーションするのも、丸々50分を2、3回はやるのでかなり時間が必要です。
また伴奏の練習や楽曲の研究も、熱心な先生なら相当時間を割くと思います。
(時間があるなら1曲につき30~40時間くらい弾き込みしたい)

国数英理社の先生方も同じように苦労をされているとは思いますが…音楽は、筆記がすべてではなく実技(形として残らないもの)も評価の対象になるので、評価の基準設定にはかなり悩みますし気を使います。

(保護者の方が評価について不満を言われたとき、明確な評価基準がないと説明できないこともありますので。)

また、音楽と体育の実技系科目はクラスみんなで行う作業が多いのでクラスの雰囲気や生徒の様子がよく分かります。つまり生徒指導の要です。そういう点でも音楽の先生は必要とされているようです。

(そうやって考えていくと、教科書を音読して、学習プリント埋めさせて、テストさせて、テストの点数で成績をつけられる科目の方が楽に思えてきます(笑)
答えのある教科は教えることが決まっていますから授業をやりやすいと思います。)

何か参考になることがあれば幸いです。

ros********さん

2015/4/1917:04:28

まぁ,生徒からは見えない部分が多いですからね。

担任を持っていない先生は,その分,校務分掌と言って学校の別の仕事が山ほどあります。そんなのは,生徒からも保護者からも当然見えませんから,「あの先生は何やっているんだか」くらいにしか思われないのでしょうね。

それでも,生徒のためになる仕事なら頑張れるのですが,まったく生徒のためでもなく,学校のためでもなく,ただただ県とかへの報告書やら書類やらの処理に終われていると,「なんでこんなことしているんだろう」と思ってしまいますね。

すみません…m(_ _)m
この質問をみて,ちょっと回答というより愚痴になってしまいましたね。

ehu********さん

2015/4/1916:50:33

担任を持っている教諭よりは忙しくはないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる