ここから本文です

カーステレオの大きさって決まってるんですか? 車を買い換えるので、前の車のカー...

acr********さん

2015/4/1923:33:23

カーステレオの大きさって決まってるんですか? 車を買い換えるので、前の車のカーステレオを外しておいて、新しいほうの車に入れたいと思っているのですが、可能ですか?

補足今まで乗っていた車は、平成17年6月登録のダイハツ・ムーヴです。どの大きさでしょうか?

次に買うのも中古の古いのになりそうですが、最近の規格のものだったら合わなそうですね。

もう古いほうは工場に預けてあるのですが、カーステレオを外すのだったら工賃を払って下さいと言われて、迷っています。

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2015/4/1923:50:57

acrobatic_stuntさん はじめまして

整備関係者です。

分かりやすく説明させて頂きます。


*カーステレオの大きさって決まってるんですか? 車を買い換えるので、
前の車のカーステレオを外しておいて、新しいほうの車に入れたいと
思っているのですが、可能ですか?

>>基本的には最近の車種では横幅が180mm 高さ50mmです。

一部の車種では8インチなどのモニターが入るようになっている車種も存在
します。

簡単な方法としてスケールで横の長さと高さを測定して下さい。

1ボディーで高さが100mm有るとした場合 50mmの機種を2台
設置することで同じ高さになります。

50mmのオプション部品(小物入れ ボックスなど)を装着するのもありです。

横幅200mmの車の場合180mmの機種を搭載して20mmの
オプション部品やスペーサーが販売されていますのでこれを装着して
200mmになりますので問題はありません。

当然200mmの機種も存在します。



要点として....

サイズが合うように組み合わせてあげると良いわけです。

特にややこしいことも難しいことも有りませんので一度計測してサイズが

合う形で移設して下さい。


>>車のメーカーが変わる場合はメーカー専用の変換コードが販売されています。
このコードを使用すると簡単に済みなすのでご購入されることをお勧めします。

参照 トヨタ車です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/g1t-mail.html?sc_e=s...

  • mid********さん

    2015/4/2102:59:05

    下記アドレスの車両であれば 横180mm 縦100mmです。

    http://www.get-v.com/sale_car/1337601188/


    殆どの車両では 横180mm 縦50mm
            横180mm 縦100mm (50mmX2)

    横200mmの車種も有ります。

質問した人からのコメント

2015/4/21 08:17:55

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2015/4/2003:14:33

規格が有ります
最近の車は2DINの物が主流です
178mm×100mmですが、1DIN(178mm×50mm)も有ります
トヨタ車等はワイド2DIN(200mm×100mm)が増えてますが、2DINパネルを使う事によって取り付け可能です

ただ、最近のマツダ車等のように市販のオーディオをインストール出来ない物も有りますので

h07********さん

2015/4/1923:37:48

決まっています。

多少、コンポ周りの化粧パネル的なモノが 必要になる機種があります。


1DENサイズしか、ないところに2DENサイズのコンポは 入りませんが。

2DENサイズあるところに1DENサイズを入れたら、見映え的に 余った1DENサイズに工夫も必要カモ?