ここから本文です

本日某峠でBMW318iフルノーマルで走行中、ホンダフィットにぴったり後ろにつかれま...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2000:58:37

本日某峠でBMW318iフルノーマルで走行中、ホンダフィットにぴったり後ろにつかれました。
引き離そうとしたのですが離れることはなく、仕方なくハザードたいて道を譲りました。
中の人はレー

シンググローブをしたおじさんで、シートもレーシーな物に変更されてました。

その後、いくらか時間がたち、スイフトスポーツが現れ後ろで普通に走行していると急に飛ばし出しました。すごい速いように感じました。

フィットもスイフトスポーツもコーナーでは負けじとついていきましたが徐々に差が開いてしまいました。

さらに直線ではもっと差を開けられ、やる気をなくしてアクセルを離しました。

僕は路駐して昼食をとりながら見ていましたが、彼らは何往復もしていました。

質問ですが、彼らは走り屋ですか?
そして、地の利、車の性能差で考えて、負けるのは妥当ですか?

僕は走り屋なんかじゃないですが、親父がもともとレーサーをしていた関係でヒールアンドトゥからダブルクラッチなど基本的な動作は教えてもらえる機会が多いので、得している方だと思います。

ある程度ワインディングをスポーティーに楽しんでましたが、休日を利用して遠くの峠までいくとこんな早い人らがいたのかとびっくりです。

走り込み度も含めて腕は僕より上だった可能性は十分にあるわけですが、仮に腕が同等ならあの超高速域でこの車《BMW318i》を操れたのか気になります。

夜になると7やらシビックやら集まってなにやら走ってました。あれには勝てる気はさらさらありませんが、フィットとスイスポは見た目からして遅い車だと思ってただけに、びっくりして、真意を確かめるべく質問しました。

この結果は妥当なのか、また彼らは全てグリップ走行でしたが走り屋なのか、また腕が一緒なら勝ててたのか、が質問です。
尚、飛ばすといってもどの程度かとか、どこの峠であったかは言えません。すいません 笑

尚、この車はもう数日で手放します。
買い替えのためです。
もちろんもう壊したくないので峠にもいきません。

車として、勝てる見込みがあるなら318iでリベンジしたいです。
いま家にあるのはnsx.323i.318iです。
318iいがいは親父のものですが、フルバケからシートはぎとり、吸排気の見直しやブレーキなど、フルチューンです。
乗ったことは何度もありますが、峠は318iのフルノーマルで十分だと思っていたので、できればこいつでいい線いけるところを彼らに見て欲しいです。

補足多くの回答本当にありがとうございます!
気になる点があったので書かせていただきます。

腕の差があるということはわかりました!皆様は同等の腕があればこの車で勝てるとおもいますか?

それと、彼らは絶滅危惧種の走り屋なのでしょうか?

とりあえず親父に事情を説明し、ジムカーナから始めることにしました。
彼ら以外にいまだに走り屋はいますか?
速い走り屋です。
いるなら目標になるのでいいのですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2001:30:11

単純に質問者さんのテクが、無いと云う事だと思います。

318iでその程度の車に、コーナーで置いていかれるようでは、話に成りません。コーナーの通過スピードは、318iの方が、上ですよ。

でも峠で早い奴になんか、出会った事ないですけどね。ブレーキング勝負にすら、一度も無った事は、ありません。

内容から察するに、私ならおそらくノーマルのコペンローブで、追い掛け回せると思います。まあブレーキが、持たないかもしれませんが(笑)。

でも峠では、危険ですからその様な運転は、するべきではありませんね。テクニックを磨きたいのであれば、サーキットに行くべきです。

それにヒール&トウ、ダブルクラッチなんて、出来て当然のテクですよ。いかに早くいかに確実に出来るかが、テクです。

• 2015/4/2009:35:57

3シリーズは、メルセデスすら目標とした車です。これらの車は、全くの標準状態でも、かなりのレベルでサーキット走行が、可能です。

国産の安物と比べる事事態失礼ですよ。

走り屋って簡単に言えば、制限速度を守らない、危険な運転をする犯罪者でしょ?犯罪者を目標にするんですか?

馬鹿な事を言ってないで、サーキットに行きましょう。サーキットには、走り屋なんてレベルの低い連中では無く、本当に早い人が多く居ます。

エスケープゾーンが、取られコントロールを、失っても安全です。(自分の)限界の先を知らなければ、レベルアップは、ありませんよ。

峠でやると下手をすれば死にます。勝手に死ぬのは自業自得ですが、他人を巻き込むと一生償う事は、出来ない十字架を、背負う事に成ります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/20 22:49:42

皆さんありがとうございました。
全て参考になりましたので一番早い回答をBAにします!

この回答の方へ
とにかく僕は別に運転下手ですし、わかってません!車的に勝てることがわかったのがとにかく嬉しいです!
腕を磨いて、必ず勝ってきます!!^ ^
ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvc********さん

2015/4/2016:43:30

BMWにはアクセルコントローラーの設定がある年式ですかね?設定がないアクセルワイヤーな年式なら勝てないし、設定がある電子アクセルペダルなら取り付けしないとダメですよ。そういったパーツがある事自体を知らないのでしょうかね?付けろとは言ってませんよ…危ないからね〜

adv********さん

編集あり2015/4/2001:57:55

俺は驚きでもなんでもないです。

その人達はそこを走り慣れているんですよ。テク以外で関係するのは車重とタイヤ。

------------------

>citroen_deux_cv

同意見です。仰る通りブレーキがネックになってしまうんですよね。

2015/4/2001:44:41

峠では「軽さ」も命なので、重量のハンデと「腕」ですよ、やっぱり。
318iは、重量1.6、スイフトスポーツで1、その差600キロ
そこにレーシンググローブの方、軽量化、サス、セッティング、エンジンチューンされていたら、腕もありますが勝てませんよ。
軽量化がもたらす恩恵は、直線基本の高速道路と違って車のバランスが、ものをいいます。
私はフェラーリもケータハムも所有していますが、ケータの仲間で箱根で負けた事のない有名な友人がいます。
A級ライセンス保持者なので、無茶な事はしませんがタイムを計ると、雲の上のタイムです。
現行BMW:M5(F10)でもそのスイフト仕様の予想からして重くて勝てないかもです。馬力は600馬力あってもです。

互いに無茶せず、運転を楽しみましょ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる