ここから本文です

いま引越業者さんの引越費用の相場っていくらくらいでしょうか? 同一市内での引...

mih********さん

2008/1/2515:52:19

いま引越業者さんの引越費用の相場っていくらくらいでしょうか?
同一市内での引越を予定しています。1LDK程度の家財になりますが・・・
ネットで複数社の一括見積もりもできるそうですがちょっと躊躇しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2008/1/2516:24:33

繁忙期と言われる時期(3月20日頃から4月10日頃)と、土日祝は平日の値段より高いと思います。
ネット見積もりは、時間もかからず便利ですがオススメできません!!
面倒ですが、最低2~3社は来てもらい営業さんの目で見てもらい見積もりを取ってください。

ネットや電話、FAX見積もりでは、家具などの大きさがわかりにくく、チェック漏れがでてしまう可能性も高く、当日になって「トラックに積み込めないものがでた」「この家具は見積もりにはなかったので、追加料金をもらいます」などのトラブルが多く発生しています。

あと、見積もりに来ていただいたときにダンボールを置いていく業者がありますが、業者を決めるまでは絶対に受け取らないようにしてください。 ダンボールを受け取ってしまった後、違う業者に決まったときに送り返す送料が実費負担になってしまいます。
気をつけましょう!!

見積もりの値段ですが、引越料金があってないようなものです・・・。(行政に運賃表を提出していますが)
だいたい大手であれば、同じような金額をだしてくると思います。

何軒か見積もりをとって、安すぎない高すぎない平均的なところを選んでいただくのが無難です。

それから、との程度の保障をしてくれるのかきっちり話をしておきましょう。
引越後の紛失、破損があったときのため確認しておきましょう。

同一市内でも、トラックを使う使わないで料金も変わってきますし、エレベーターを使うか使えないか(階段しかないなど)でも相場が違います。

色々と細かいことを書きましたが、無事にお引越が済みますように!!

質問した人からのコメント

2008/1/31 13:33:38

引越もなにかと費用がかかって大変ですね。いまのところに来たときは自家用車で運んで家具、家電は新規購入だったので業者のことはまったく判らず・・・でした。
細部にわたって注意すべきことを丁寧にアドバイス下さりありがとうございました。
さっそく業者何社か選んで見積もりにきて頂くことにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる